« 涼しい猫、暖を取る猫 | トップページ | メガネ猫 »

2015年7月19日 (日)

行ってみますか、そこに。

ちょっと記憶を遡り、5月末に長野県松本市で開催されたクラフトフェア(前記事⋆)へ行った時の備忘録。

お昼ご飯は信州蕎麦・・・とも思ったが、きっと、美味しいと評判の店はこんでいるだろうと、フェアのキッチンブースのエスニックなスープに。骨付き鶏がホロホロと柔らく、生姜、ニンニク、ハーブに酸味が効いて美味しく、歩き回った分の疲労回復。

Crftlunch

フェアを昼過ぎまで見た後は、帰りの高速バスの時間まで市内散策。

松本は、小学生の頃、習っていたヴァイオリンの夏合宿で毎夏訪れていた地。日中は市街へ出てきて嫌々練習し、夜は宿泊先の浅間温泉の旅館で同じ教室の友人たちと騒いで楽しかった思い出が蘇る。

その当時といろいろ変わりながらも、昔からの工芸品の店、和菓子屋などあり懐かしい。

気温は30℃近くだからペットボトルの中身を飲んでは市内の湧き水で満たしつつ歩いた。いや、冷たくて、美味しくて、生き返る。

Mtmtwater

松本城を目指すべく、日陰で市内地図を広げて見ると「猫に出会う確率が高い界隈」という文字を発見。松本城方向でもあり、これは行くべし。

で、なんとなく、それらしい界隈で、チャ・チャ・チャチャッ♪

Mtmotocat

男の子であろう大きな茶トラが雑然とした店の中に入って行った。

八百屋?雑貨屋?古本屋?よくわからない。

ご近所さんであろう女性が、「**さ~ん、**さ~ん、もーー、また昼寝してるの~、ちょっと、**さ~ん。 あ、ここの主人ね、いっつもこうなのよ、店ほったらかして2階に上がっちゃうのよ。」と・・・。

なんとも不用心な店の番をするわけでもない茶トラ君は、野良ネコのよう。

とってもシャイなので、カメラを向けると行っちゃうのよね。辺りを見渡すも、この茶トラ君しか猫らしきは見えず、諦めて松本城へ向かう。

Mtmtcastle

カラス城と言われる、黒い松本城は五重六階の天守閣としては日本最古らしい。北アルプスを望み、堂々たる姿。雪景色も良いだろうな~。

城から帰る途中、30代前半くらいの男性2名が、次にどこへ行こうかと地図を広げている。一人が言う。

「なんか、猫に出会える確率高いらしい。」

そして、もう一人が、ちょっと気持ちを抑えながらも嬉しそうに答える。

「行ってみますか、そこに。」

そんな会話を耳にして、私は心の中で、ガッツポーズを取ったのであった。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 涼しい猫、暖を取る猫 | トップページ | メガネ猫 »

コメント

何だか元気の出そうなスープですね!(≧∇≦)
美味しそう!

松本は、水が綺麗なんですね。
流石だ~。
湧水が飲めるのも嬉しいですね!
乾いた喉には、更に沁みますね~。

あらま。(^_^;)
お店の方ったら。笑
一応、このニャンコに店番させてたのかもですよ!(≧m≦)

猫好きさんに出逢うと、しょっしゃー!って
私も思います。ヽ(´▽`)/

投稿: はぐてんママ | 2015年7月23日 (木) 16時21分

club はぐてんママさん、

5月末の信州も暑かったので、熱い飲み物はどうかな、と思ったのですが、木陰で頂いた酸味のあるスープで多いに生き返りました。

そして、市街地に複数湧き出る自然水の冷たさに助けられながら歩くオシャレな城下町の松本。とっても素敵な所で、名古屋からも比較的近くて、行きやすい場所でもあるんですよ。

もうね、猫好きな男性2名の会話が聞こえた時、「猫率高くなかったですが、もし見るなら、カクカクシカジカ・・・」と教えてあげたくなりましたよ~。変なおばさんと思われてもと思い、自重しましたが・・・。

投稿: サヴィねぇ | 2015年7月24日 (金) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい猫、暖を取る猫 | トップページ | メガネ猫 »