« 弘法さん縁日買い物(1) | トップページ | 秋の日本原風景 »

2015年8月27日 (木)

弘法さん縁日買い物(2)

日泰寺縁日で一番買いたかったものは、エスニック系ワイルドな(?)ヒゲのおにいさんが焼く日本の地粉と自家製酵母を使用したパン。

”ぱんあるぜ!”の看板を引っ提げて、リアカーで引き売りする「ちからぱん工房」さんは、東別院の朝市や、日泰寺縁日にも現る。

Chikarapan1

全粒粉(3~10割)で、卵、牛乳、油脂を使わないパン。重みがズシッ!噛むほどに味わい深くなり、すごく誠実なパンだと思う。一度食べるとクセになる。

Ntcpan

ナッツがぎっしりのと、私が好きな甘夏ピールと紅茶葉のカンパーニュ。栗粉を使ったのも好きなんだけど、今回はなかった。残念。

手書きの出店予定表には、パンの「うまい食べ方」やら、こだわりなどが、「~だぜ!」のワイルド口調で書かれている。でも、話すと気さくなおにいさん。

パンの袋を縛る麻ひもは「十本で百円引きするぜ!」と、エコロジカル。

麻ひも十本溜まるまで捨ずに取っておくぜ!

Chikarapan2

ずっしり重きパン2つ、5kgの米、リンゴ4個、スモークものと、くるみと粒あんが詰まった醤油味の餅。

Ntmochi

ワ・サヴィを一緒に抱えたくらいの重さの荷物で筋肉痛になろうとも、クセになりそ~。

Savvyfine106

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 弘法さん縁日買い物(1) | トップページ | 秋の日本原風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弘法さん縁日買い物(1) | トップページ | 秋の日本原風景 »