« 高い眼圧 (@ω@) | トップページ | 口角をあげろっ! »

2015年10月 6日 (火)

瞳孔不同

先に書いた、サヴィの緑内障。

1ヶ月前くらいかな、本当に気づくか気づかないくらいの左右の黒目の大きさの違いがあった。痒がるでもない、痛がるでもない、ちょっと様子見ようかと、その後のワクチン接種という機会がなかったら、病院に連れて行かなかったかもしれない。

昼間の明るい場所では、黒目の部分が細くなるから、より顕著にわかる。

Doukoufudou

ね?明らかに違うでしょ? これでも明るい場所での瞳孔収縮が、以前より小さいから、両目とも症状が出ている(=眼圧が高い)。急性の場合なら尚更、早期発見早期治療開始が大切。

とはいうものの、いつからなのか・・・気が付くのは難しいと思う。

「目薬プチュンは、苦手でしゅ・・・」

Savvyfine111

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 高い眼圧 (@ω@) | トップページ | 口角をあげろっ! »

コメント

おぉーサヴィにゃん!
痛みとかもでしょうが、こんだけ瞳孔の開きに差があると、むちゃくちゃ見にくいでしょうね(>o<")
眼科で検査のために瞳孔開かれた時、焦点の合わなさ加減に気分悪くなりましたもん!
サヴィにゃん頭ぐらぐらしてないかなぁ~

投稿: onnea | 2015年10月 6日 (火) 22時20分

club onneaさん、

(その後、調子どうかしら?円頓寺も無事終わったようですね!)

そうなの、サヴィ、気分が悪くてもおかしくない状況だと思うわ。
徐々に進行しているとしたら、その気分悪さにも慣れてしまってるかも。
高い所へのジャンプもOK、ワビとの追いかけっこも出来ているのですが、何かと心配は尽きましぇんcrying

でもね、今は日向でまったり幸せそうな表情よ!こんな日がサヴィにもワビにも1日も多くあることを願うだけだわ!

投稿: サヴィねぇ | 2015年10月 7日 (水) 12時57分

本当だ、一枚目の写真、全然違いますね。
犬で緑内障だと、痛い!手術!とにかく手術てイメージですが、猫で検索したら、点眼で眼圧下がって落ち着く時もあるんですね。

サヴィ、痛みがなければ良いのですが。
点眼で治まってくれますように。
もう一件の方も気になりますが。。。。


こっちゃんは、あれから閉塞の方は落ち着いてます。
今度は貧血が進んで、一難去ってまた一難です。
サヴィもこっちゃんも頑張ってほしいな。

投稿: QUママ | 2015年10月 9日 (金) 21時18分

club QUママさん

こっちゃん、今度は貧血なのね…。うーん、本当、腎不全ゆえ仕方ないと分かっていても、症状が出るまでは大丈夫と信じたいもの。こっちゃんの貧血が少しでも改善しますように!
サヴィ、眼圧が落ち着いてくれると良いけど、いずれ点眼薬で抑えられなくなったら、痛みが出るのが可哀想でcrying
近所に紹介・完全予約制の動物眼科眼があるので、眼圧の具合によってはレーザー治療とかしてもらうべきか主治医に相談してみようと思っています。
もう一つの心配は腎臓のことなんだけど、1カ月後に再度エコー撮ってもらってから、色々と考えることになりそうです。
今は、とにかく眼圧が下がってくれればな〜!

投稿: サヴィねぇ | 2015年10月 9日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高い眼圧 (@ω@) | トップページ | 口角をあげろっ! »