« ネ・コレクション!! | トップページ | サヴィ、動物眼科へ行く »

2015年10月31日 (土)

私の知ってるバウルーの世界

「マツコの知らない・・・」の”ホット・サンドの世界”やら、本屋に並ぶサンドイッチのレシピ本を見ていたら、やっぱり作って食べたくなる。

ここで登場するのは、1970年代にお目見えしたサンドイッチ焼き器”バウルー”。アルミ製(現在はフッ素コートものらしいが)のシンプルな焼き道具。ギュっとプレス出来る分、芳ばしく、具もこぼれにくい。ホット・サンドだけど、これは、もはや”バウルー”という食べ物。

まずはやっぱり、ハム・チーズ+卵焼きの定番もの。

Bawloo2

オリーブオイルを器に薄く塗り、小さ目の8枚切り食パン3枚で具を挟む。これだけで結構な厚みだが、ギューーっと押さえ挟んでコンロの上へ。

Bawloo

Bawloo6

ガスコンロの直火で好みの焼き色をつける。ちょっと油断すると、あっという間に焦げる。これまで真っ黒の消炭と化した部分を、包丁で何度こそげ落としたことか・・・。

Bawloo3_2

画像がボケてる。いや、見た目どうこうでなく、”ハムチータ”にハズレなし。(マク*ナ*ドの商品ネーミングになぞらえてみたψ(`∇´)ψ。)

さ、どんどん行くよ~、バウルーの世界!

晩御飯の残りと、お弁当用冷凍素材(自然解凍OKのやつ)で。

野菜のオイスターソース炒めと、冷凍の春巻き(お弁当にするときは解凍せずにOK)。

Bawloo4

春巻きの皮が柔らかくなり一体化。入っていることすら忘れる。普通に美味しい。

豚ひき肉と、ひじき、蓮根、牛蒡、人参の炒め煮に、冷凍コーンクリームコロッケ。

Bawloo5

和な味付けの根菜と肉はパンにも合うけど、ここでクリーミーなコロッケが食感を変え、予想以上に合う。和素材とパン、たとえば、肉味噌なんかも美味しいよね。

人参ラぺ+ベーコン・スクランブルエッグ。パンにはマスタードも塗って。

Bawloo9

どっさりなキャベツの千切り柚子風味ドレッシング+チキン竜田揚げ。

Bawloo8

かなりドッサリ具を入れたつもりだが、まだイケる?ああ、止まらない~。

ちなみに”バウルー”はブラジルのバウルー市に由来しているようだ。

Bawloo(バウルー)★」のサイトの豊富なレシピも、ついつい試したくなる。

Bawloo7

次は挟んでみようかと思っているのは、伊勢名物の「赤福」・・・。

おそらく、それは「ねぇさんの理科実験」のカテゴリーに入る記事になるだろう。

|

« ネ・コレクション!! | トップページ | サヴィ、動物眼科へ行く »

コメント

私もチラッとマツコ見ました♪
おぉ~バウルーと言うのですね?
知らなかった!でも見たことある気がします。

ランチパックもここから発想が来たのか?と思いますけど、味はやっぱり違いますよね!ちなみに私は、ワッフル焼き器(手焼きタイプ)と、クレープパン(手焼きタイプ)を持ってます。鉄のクレープパンは、ちょっと分厚い鉄がいい具合で温度を保ち、クレープのみならず、パンケーキやどら焼、とってもきれいに焼けます。慣れれば…ですが
f(^^;)手焼きものは、少し火の調整に慣れが必要と言うことでしょうか?

電気焼きのサンドイッチプレスも、何度か欲しいなぁと思いましたが、手焼きタイプできてしまった私には、やはりバウルーでしょうか?

こんなに美味しそうな臭いが、ちょくちょくしたらワビサヴィコンビが、狙っていそうな気がします。
お気をつけ下さい!

投稿: diolch | 2015年11月 2日 (月) 00時07分

clubdiolchさん、

バウルー、何気ない道具だけど、重宝してます。
小学生の時、この焼き器を母が入手して以来、おかずの残り物を中心に挟んできました!引っ越しを繰り返しているうちにどこか行ってしまい、結婚記念に何か欲しいものない?と聞く姉に「バウルー」と言うとツーカーで、大阪の道具屋筋で探して買って送ってくれました。
電気式と違って良いのは、嵩張らない、丸洗いできるということです。
火加減というか、目を離さなきゃ、大丈夫って具合ですね。
ちなみにこのタイプのワッフル型を持ってますが、こちらは出番が少なくて。
本当は、器にバター塗って焼くと最高なんですが、カロリー考えて、オリーブオイルです。
パンだけじゃなく、ごはんも焼きオニギリにできそうよ〜!

投稿: サヴィねぇ | 2015年11月 2日 (月) 01時43分

めちゃくちゃおいしそうなレポートのねぇさんの記事みて早速作ってまーす。ねぇさん!写真の撮り方最高に上手!よだれものです!!

今度は、赤福、御福、伊賀福 の三店でよろしく!です(笑)

伊賀福は密かなるおすすめなのですが何しろ近所に売っていない…

投稿: おかあにゃん | 2015年11月 4日 (水) 12時23分

club おかあにゃん

前使っていたデジカメが壊れ、ケチって安いデジカメ買ったら、ケチった分の使い勝手…、なかなかピント合ってくれなくて…。
それでも、おかあにゃんが早速作ってくれるほどであれば、まずまずの写りね^_^!
最近、伯母に会いに行き、赤福買ってこ〜と思ってたら、伯母が二軒茶屋餅持たせてくれて。でも、これはパンに挟まず、まんま食べた方が美味しいと思い止めました!
なぬ?? 伊賀福とな?? これはまた、大胆にも赤を伊賀で置き換えるとは、ツワモノ?
バウルー餅として王冠を手にするのは〜?(いや、まずは伊賀福もまんまで食べてみたい。)

おにいちゃんデザインのおかげバスは、宇治山田界隈でも見られるのかしら??

投稿: サヴィねぇ | 2015年11月 4日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネ・コレクション!! | トップページ | サヴィ、動物眼科へ行く »