« 開田高原(1) | トップページ | 4WDの軽でGO! »

2015年11月25日 (水)

開田高原(2) のんびり~

視界が狭く不安なワタシと、食いしん坊ワビを置いて、1泊のお出かけですか?

Savvyfine117

ハイ、サヴィちゃんの調子が良く、1日のお留守番が大丈夫な時は出かけるよ~。

日帰りでも十分行ける距離の開田高原だが、ノンビリ過ごしたいと思って探したお宿は、「木曽馬の里」に隣接している。

Kazariroom

洋室の天井に勾配があり、窓の外の開放的な風景もあって、より広く感じる。

Kazarifusha

水車小屋や、ソバ畑、野菜畑。早朝の大地には霜が降り、歩くとサクッサクッと心地よい。そして、御嶽山の雄大な姿。

Ontakeviewr_2

春~初秋には野菜の緑や蕎麦の花が、冬には雪景色が美しいであろう宿のガーデン。そういった旬の景色ではないかもしれないが、ガーデン散歩で鳥の声を聴きながら、美味しい空気をいただくだけで十分。

夜中に空を見上げたら、落ちてきそうな無数の星・・・。

平日だったので他の客も少なく、お風呂も貸し切り状態。

Kazariroten

お宿のお夕飯。12種類の前菜の中にあった木曽名物の一つ、赤カブの葉の乳酸菌で発酵した「すんき」の油炒め(鰹節がかかっているやつ)。これ、とっても美味しい。

Kazaridinner1

寒いだろうと思って鍋料理プランにした。肉と蕎麦はお代わり自由という。でも、小食の中年夫婦は〆の雑炊の頃には腹12分目。いくら開田名物の蕎麦といえ、お代わりは・・・ムリっ。

Kazaridinner3

翌朝も、高原の野菜、蕎麦、鮎の一夜干し、料理人が席の近くで焼いてくれる出汁巻玉子など美味。「食べきれない場合にどうぞ」とドギーバッグ付きの焼き立てのクロワッサンを出してくれる。開田高原のブルーベリージャムで残さず食べちゃった。

Kazarimorning

なんといっても、一番の御馳走は、ダイニングから見える、この景色でしょう。

Ontakeviewd1

冠雪している御嶽山。この景色を見ながらのモーニング・コーヒー、なんと贅沢な。

美しさに癒される一方、昨年初秋の噴火という自然への畏れの気持ちが入り混じる。多くの人が命を落とし、いまだ山に眠ったままの方々も・・・ご冥福をお祈りするばかり。

いろんな意味で心の洗濯をした1泊旅行。

早朝に宿を出て、木曽馬達と再び会った後、ワビ・サヴィの待つ家路へ・・・。

もうちょこっと木曽路(中山道)の話題で・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

こんなとこに住みたいです。スイスに似てますね。
スイスももう冬で牧草地がかれてうわっと広がっていて、
山には雪がかぶっていて、、、水車小屋とか、、、

その中で温泉、っていうのが日本だなぁと。
あとそば、和食!スゴく贅沢です。

今日帰ってきて、さいたまはあいかわらずの都会と実感なりーべでした。

投稿: りーべ | 2015年11月25日 (水) 18時35分

club りーべくん

お帰り〜!
スイス アルプスの自然も美しいのでしょうね。
温泉は日本では「あるある」というか、日本の風呂文化は、冷静に考えると奇妙よね〜。それに夕食のプランがあるのも独特かしら?オーベルジュのような宿泊施設付きレストランとは、やっぱり違うというか。
いずれにせよ、気持ちよく過ごせれば良し!

あ、さいたま、行ったことないな〜(笑)。

投稿: サヴィねぇ | 2015年11月25日 (水) 20時27分

サヴィちゃんの調子もまずまずなご様子で
安心しました。

素敵な小旅行ですね~。(◎´∀`)ノ
景色も最高ですし、お食事の美味しそうなこと!(≧∇≦)
すんきの油炒めも食べてみたいけど、右上のお芋さんが
気になる私です。笑

冠雪している御嶽山。
遠くで見れば素晴らしい景色も、去年のあの噴火を思い出すと
心が痛みますね…。

今日は私も部屋の中でじーっとしてますが、
こんな素敵な旅行を見させてもらうと、
どこかへお出掛けしたくなりました!o(*^▽^*)o

投稿: はぐてんママ | 2015年11月26日 (木) 12時39分

サヴィちゃん、調子がよくてε-(´∀`*)ホッです。

本当に素敵な風景ですね。
写真見ているだけで癒されます。

私の住んでいる場所は少し歩くと田園風景が広がり、森林公園や道の駅、ホースランドパーク、温泉(足湯が入れます)などが近くにあり、最近妹と改めて巡ってます。
見慣れた風景のはずなんですが、ここ最近母の事で繁華街に出ることが多かっためか、地元の風景に癒されてます。
有馬温泉も近いので今年も行ってきました。

インドアな方だと思っていたんですが、年齢的なせいか昨年から少し出かける事が必要なような気がしてます。
本当にいろいろと洗濯が必要。

お蕎麦、美味しそうです!
うちの方では、道の駅(兵庫県のあちこちの特産品を置いてます)に生の出石そば(ってご存知かな?)が売っていて、今それにはまってます。
そば湯まで作れて・・・あぁ~~!また買いに行かねば!

次の記事も楽しみにしてます♪

投稿: ぺん | 2015年11月26日 (木) 22時02分

club ハグてんママさん

サヴィ、絶好調なので、ワビと留守番させて、羽根のばしてきました!
御嶽山、人によって悲しく恐ろしい山になってしまったけど、自然の美しさに感動を覚える山でもあり、複雑ですね。
決してお値段的に贅沢な旅じゃないけど、流れる時間は、プライスレスなものでした!
ママさんが気にするお芋や野菜中心の前菜が美味しく、それだけでお腹膨れるくらいでした。
「すんき」はお土産にも買っちゃいましたが、食べ慣れるとクセになります!
足、早くお出かけできるよう、お大事にしてくださいね!

clubぺんさん

お近くには、お出かけで楽しいスポットが沢山あるんですね!
見慣れた風景に癒しや楽しみが見出せるのは良いことです。
家ですることがあると、私もつい出不精に…。
でも、外に出ることで、普段刺激されない所が刺激される心地良さも悪くないものですね(疲れない程度に…ですけどね!)
有馬温泉にも行ってみたいし、出石そばも、気になるわ〜!
飲むと、つい、良いため息が出てしまうほど、そば湯も好きですし。
サヴィの調子が良いうちに、行けるところには行かねば、だわ〜!

投稿: サヴィねぇ | 2015年11月28日 (土) 01時29分