« 4WDの軽でGO! | トップページ | チビッた! »

2015年12月 2日 (水)

冬に美味しいもの

昨年は、”ベルトの穴が2つも縮まった”冬だが、今年は・・・すでに穴2つ元に戻り、1穴拡がりそうなくらい食欲あり。だって、美味しいものに出会ってしまうもの。

先日、長野から帰る途中の道の駅で買った”すんき”だが、木曽福島の「ふるさと体験館」では、この時期”すんき漬け”の体験ができる(やってこれば良かった)。

Sunki1_2 Sunki2

塩を使わずに、赤カブの葉の乳酸菌で発酵させた冬限定の漬物。醤油をかけて、あるいは蕎麦やみそ汁に入れて食べるようだが、この酸っぱさに慣れるまでは、ゴマ油で炒め(砂糖と醤油で味付け)、鰹節をかけると良い。野沢菜も好きだけど、すんきもクセになる。

Corngaufre

開田高原のトウモロコシは、こんなお菓子にも。挟まれたクリームがトウモロコシ味!予想していたよりトウモロコシってわかって、美味しい。

話は変わって、国内外のいろんな物を仕入れている近所のスーパーで見つけた、ちょっとレトロな缶のボルシチスープ。売れ残ってたのかなぁ、少しお安くなっていた。

Borusichi

福岡のロシア料理店「ツンドラ」さんの缶スープ。これ、当り!しっかりスープにコクがある。お野菜、肉が大きくて食べ甲斐あり。美味しいパンでお皿を綺麗にふき取りたくなる。今度見つけたら、また買うな。保存食にもなるし。

脈絡なく話は「美味しいもの」の羅列になるが・・・。

先日、友人と出かけた、名古屋の堀川沿いの納屋橋夜イチ。一気に気温が下がった夜に、とりあえず一杯ひっかけようと。露店は、ソーセージや鶏のから揚げなどが多いが、イマイチ心魅かれない。

Yoichi

露店で野菜を売っていたおにいさんから、「自分の育てた芋を揚げている」というブースを教えてもらい、ジャガイモの素揚げをちょっぴりの塩で。味噌ヤキトリを加え、日本酒の冷やで(画像は友人のオサレなスパークリングワイン)。これとオシャベリだけで、贅沢な時間。

別の露店で見つけた柚子胡椒の小瓶は、斎藤商店さんの”御嵩柚子なんばん★。柚子の量が多いのと、結構辛い青唐辛子のピリリ感が私好み。「冷凍してシャーベット状で使うと風味が長持ちする」とのこと。

Yuzukosho

ニンジンとアサリのむき身を生姜で甘辛く炊いたものに、ちょっぴりこれを入れてみた。ヤバイね~、箸が止まらない。

どれも千円にも満たない小さな食の贅沢は、大きな心の潤い・・・。感謝。

|

« 4WDの軽でGO! | トップページ | チビッた! »

コメント

すんき、美味しそうですね!

自分で漬物は作ります。
夫が毎日欲しがり、買うのが面倒なので。
簡単に出来る浅漬けばかりですが(^^;
近所に農協の直営店があったり、またご近所さんから大量にいただいたりするので漬物に関しては作るとかなり安いんです。
今からの季節はやっぱりカブですね。
酢漬けにしても美味しい♪
千枚漬け(もどき)などもいいです。
ただ、自分ちの庭で栽培した「鷹の爪」(赤くなったらざるに入れて乾燥させます)が何故かびっくりするほどの激辛でひとかけ入れただけなのに夫婦で悶絶するほど辛くなった・・・と言う事もありました。
もうカットしているときから目に染みる超激辛鷹の爪なんです。
おすそ分けした方からも「すごかったわ」と言う評価をいただきました。
我が家の土のせいかもしれません。

すんきも家で作れるのかな?
検索したら米のとぎ汁と黒砂糖と塩だけで作れるってのが出てきました。
挑戦してみても面白そうですね。

私も最近、小さな食の贅沢で癒されてます。
食べて美味しいと思える事ってやっぱり幸せなんだなとしみじみとしてます。

投稿: ぺん | 2015年12月 3日 (木) 13時36分

clubぺんさん

すんきの作り方、私も検索してみました。
米の研ぎ汁と・・・、のそれ、発酵具合がヤバかったら、お腹壊すのかなぁ~(笑)と、いまいち踏み切れませんが、気が向いたら挑戦してみるかも!

ぬか漬けのように手入れがいるものは、何度も断念している私。その点、浅漬けは良いですね。サラダ感覚でもいけるし、私も作っています。コブの・・・いえ、カブの美味しい季節、甘い野菜の素の味で、減塩できるのも嬉しいですね。

あははは、その激辛の唐辛子、「刻むな、混ぜるな危険」的な香りが・・。花や野菜も正直に、育つ土壌、環境で随分と違った子達ができる。でも、それだから面白いのでしょうね。

小さな贅沢、ほんと、それができることさえ、幸せで感謝なのであります。

投稿: サヴィねぇ | 2015年12月 4日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4WDの軽でGO! | トップページ | チビッた! »