« 痺れて(?)チビッた! | トップページ | 伊勢の正月飾り »

2015年12月30日 (水)

年越し麺・麺・メ~ン!

年末年始でごった返す前、伯母の用事を済ませるため伊勢へ行った。年越し蕎麦ならぬ、年越しうどんでもと、外宮近くの「中むら」さんへ。

伊勢玉子うどん。腰の無さは天下一!来年は、伊勢うどんのようにてフワフワと優しくなれるといいな。

「月見」は生卵がトッピングされ、「玉子」は、溶いた卵と麺を絡め、タレをいれるそうだ。

Iseudonnakamura

中むらさんに置いてあった「伊勢うどんの国ぱすぽーと」(伊勢うどん協会発行)。

Iseudonstamp

老舗~新参のお店まで、伊勢うどんの麺、出汁、タレの特長が書かれている。来年はまだ試していないトッピングで食べてみよう。

うどんの甘辛タレで唇カッピカピだったけど、失礼ながら外宮さんを参拝。

先日、伊勢を取り上げた番組で言われていたのだが、神宮は「私幣禁断」=天皇陛下しかお供えをしてはいけない、つまり、正宮においてはお願い事をするところではないと。

なるほど、と、外宮は天照大御神(内宮)の”食を司る”豊受大御神であるから、正宮では「美味しいものを頂けた1年への感謝をお伝えした。

年越しと言えば、蕎麦だけど、ちょっと違う麺の備忘録。

11月に木曽の開田高原で買った蕎麦パスタ。デュラムセモリナ粉が入っているから、二八蕎麦とも違うね。

Sobapasta

シラス、ジャガイモ、桜エビをオリーブオイルで炒め、出汁醤油&柚子胡椒をからめて。

Sobapasta1

年末に、ランチビールに付き合ってくれた友人から頂いた、タイ土産の~。

Thainoodle2

あ、全部タイ語だ・・・、かろうじて「3」という数字は「3分」だね。

Thainoodle

タイらしいピリ辛風味が効いて、冷蔵庫の残り物の赤カブと人参の酢漬けと、煮キャベツが結構合う。大掃除の合間に美味しく頂いた。ごちそうさま。

大晦日の年越し蕎麦は・・・・。ははは、カップ麺のキツネ蕎麦を買っちゃった。

皆様の新年が良い年になりますよう!

|

« 痺れて(?)チビッた! | トップページ | 伊勢の正月飾り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 痺れて(?)チビッた! | トップページ | 伊勢の正月飾り »