« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »

2015年3月8日 - 2015年3月14日

2015年3月11日 (水)

あれから・・・を・・・。

「あれから4年・・・」。このフレーズを耳にする今日、3月11日。 この先「あれから**年」と、忘れぬ未来があることを信じたい。

スーパーでも東北応援のコーナーが設けられたりしている。ささやかな応援で、こんなのを買ってみた。


Ikasenbei


東北の南部煎餅に、裂きイカがのっている。このままでも美味しいけど、せんべい汁にしても良いんだろうか? そんなことを思いながら、東北ってどんなところだろう・・・と思いを馳せる。

今度は別のスーパーで西の美味しいものを見つけたよ。


Hitokuchiremon


カステラが柔らかく、レモンと砂糖の甘酸っぱさが軽めで、どんどん手が出てしまう。

広島も昨夏は土砂災害に見舞われた。こちらも、忘れてはいけない「あれから・・・」。

願わくば、これ以上「あれから・・・」という災害が起きないでほしい。

| | コメント (2)

2015年3月 9日 (月)

まだまだ寒い3月

暖かくなったと思ったら、底冷えするような寒さ。明日は名古屋でも雪がチラつくかもって?皆さん、体調を崩さないようにしよう!

猫達も、寒いみたい。ちんまり丸まっているサヴィを毛布で包まなきゃ。

Savvysamuiyo

花粉やら黄砂やら・・・私は、たぶん、黄砂に弱いと思うのだが、この時期、咳が止まらない(もう肺炎は大丈夫なのだが)。

ワビが小さい頃に噛んで穴だらけのベッドカバーを室内干しなのさ。

Indry

干す・・・といえば、最近、干し大根にはまっている。自分で輪切り干しにしたり、市販の細切り大根も。

細切りの切り干し大根を水で固めに戻し、セロリ、キュウリ、カブなど、歯応えの良い野菜や、塩昆布など入れて、あとは好きな味付けを。

Kiriboshisalad

あと、「切り干し大根+キムチ+豚ひき肉+にら」=餃子も美味しいよ~。 

ご飯の一品はもちろん、酒のつまみにも良いね~。たくさん食べれちゃう。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月22日 - 2015年3月28日 »