« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日

2015年4月 2日 (木)

妄想族

4月1日の昨日、ホームの伯母を訪ねて来た。最近は、従姉、姉に交代してもらっていたので、ちょっとだけ、久々感がある。

介護認定の更新で結果(昨年と同じく介護度3)が出て、介護サービスの計画を関係者と話し合うためでもあった。

昼前に伯母の部屋へ入った途端、ヒソヒソ話。これは良くない話だな・・・と、とりあえず調子を合わせて「なぁに?」と小声で聞く。

どうやら、ある特定の入居者さんが気に入らないらしく、ずっと、その方の素行の悪さの話を繰り返すのだ。いつもお淑やかなお嬢様のような話し方の伯母・・・皆さんにはその印象だろう。でも、時として、言うのである・・・えげつないことを。

Hanngoroshi(ここではお話しできないような過激な妄想内容だったので)ホームのスタッフに「入居者さんに喧嘩を売って、ご迷惑かけていませんか?」と尋ねてみた。

どうやら、嫉妬が契機となり、作り話へ向かうことが多いとのこと。それでも入居者さん達とは表面上、友好的で仲良くしているらしい。まぁ、「あるある」な話か。

作話といえば・・・。

姉が、「伯母さんがさぁ、”*ちゃん(私)が、金品を探すために家中の物をひっくり返してめちゃくちゃにしたのに、片付けもしない。旦那さんも、家の掃除をしてくれないと言って困っていたわ。海外生活が長いと、そうなるのかしらぁ。”って言ってたわ~(爆笑)。」

Kemaruke

そ、そう来たかっ(`;:゙;`(゚ε゚ )ブッ!!)

念のため「私は片付けられない女って、伯母さんにチクった?」とにぃさんに聞いてみた。

「まともに会話したこともないぞ・・。」と、その妄想力に驚く予想外の登場人物。

ちなみに海外”旅行”をしたことはあっても、海外”生活”をしたことがない私。以前、仕事で様々な国・文化の人と接するという話をしたからであろう・・・。

ゴミ屋敷に同行する私や父に「自分が家をこうしたのだ」と、事実を突き付けられたのが気に入らなかったに違いない。

先日、伯母と親しくしていた方が、停めてあった伯母の愛車がなくなっていたと話したようだ。「車はどうなっているの?」と殺気立つ伯母に、「父が・・・危険だからと誰かに預かって頂いているような話をしていたような気がぁ・・・」と歯切れも悪く、内心汗だくになりながら誤魔化した。

ああ、廃車したことバレたら、私は極悪でどうしようもない姪に成り下がるだろうよ。

そんな伯母ではあるが、私にお菓子やら「サメのタレ(干物)」など、たっぷり買ってお土産に持たせてくれた。

なんとも複雑な心境で、猫の毛まるけの家に帰還・・・。

| | コメント (5)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »