« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »

2015年4月5日 - 2015年4月11日

2015年4月 8日 (水)

猫様まつりの準備、はじめました。

最近は競り合うのが苦手で遠のいていたヤフオク。でも、先日、久々に競り落としたものあり。

春・夏の編物糸で何かないかを探していて偶然見つけたペンギン印の仏製の糸。

「(素材は)たぶん、コットンだと思います。」という出品者さんのコメント。しかし、こんな時、(今はすっかり忘れたが)仏語を専攻していて良かったと思う。毛糸玉のラベルにある"bourrette de soie"で、シルクのクズで撚った糸と分かる。

Pingouin

ボワっとしているからコットン糸のように見える。春夏に涼しそうなライトブルーなんだけど、空気を含んで冬にあたたかく身に着けると良い糸だね。これで編む楽しみも、もう少し先。

それよりも前にすべきは・・・。

そう、毎年6月第1日曜日に開催される「猫様まつり」に今年も参加させていただくので、出店の作品を始めなくては。毎年、「もっと早く作り始めれば・・・」と思うのだが、作りたいものが色々で、頭がパンクして行動に移せない・・・。


Banepoused


7,8年前に試作して、耐久性を見ていた「ばねポーチ」と「がま口財布」。化粧品とか目薬とか入れて使っていたが、落とせない油性の汚れが付いてしまった。猫のデザインが、今とは随分違う。でも、これも自分の作品。


Usedgamaguchi

自分用に作り直そうかな・・・、そう思ったところから始めた、今年の猫様用の手作りもの。

昨年は「刺繍枠絵」だったけど、せっかくだから、今年は使える刺繍絵に。


Nekosama2015gama1

こんな感じで一針一針指していると自分で使いたくなっちゃって・・・「お嫁に行けなかったら使ってあげるね~」、なんて話しかけながら作っている。

(あ、嫁に行きそびれたワビちっくな猫、作りたいもののサイズが合わなくて、まだ出番待ちだったんだ。)

Wabiheater_2

気温が下がって、ヒーターに張り付くワビ。「私、本当は姉妹の中で一番最初にお嫁に出たのよ。でもね、即刻出戻って今に至るから・・・もう、この先どこへもお嫁に行かないわ!」

今年は15周年を迎える「猫様まつり」の頃は、暑くなっているんだろうな~。

6月第一日曜日午後~、お暇ならいりゃーせ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

« 2015年3月29日 - 2015年4月4日 | トップページ | 2015年4月12日 - 2015年4月18日 »