« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »

2015年4月26日 - 2015年5月2日

2015年5月 1日 (金)

サヴィ、8歳に (^ω^)

今日5月1日は、サヴィの誕生日。

サヴィは、一匹で弱っているところを保護主さんに救われた野良ちゃん。

どんなお母さんから生まれて、どんな兄弟姉妹がいたのかな。なんで一人だったのかな。

Savvyfine105

最近、サヴィの身体を撫でていると、ちょっぴり悲しくなる。骨がゴツゴツわかるくらい痩せてきているから。それでも慢性腎不全を5年も上手くコントーロ―ルして生きていてくれてありがとう。

サヴィ、お誕生日、おめでとう。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (8)

2015年4月26日 (日)

ちょっと、おでかけ。

お天気が良かった週末。日々のモヤモヤを解消するため、岐阜の飛騨方面へちょっとお出掛け。

早朝に出てお腹が空いたので、サービスエリアで岐阜の名物、朴葉味噌味のコロッケバーガーを。美味しい~。

Misocb

岐阜県の郡上市。毎夏、徹夜おどりで有名な八幡町ではなく、大和町の道の駅「古今伝授の里★」へ行ってみた。

自販機のコーヒーで一息付いているツーリング途中のライダーの皆さんの足元に寛ぐ野良ちゃん発見。

Gifuycat

道の駅内の産直の朝市、春は山菜が一杯。悲しいかな山菜の天ぷらぐらいしか調理方法が思い浮かばないし、1パックの量が多い。だから別のものを。

Mekigyamato

煎り荏胡麻の入った餅や郡上の地味噌、黒豆、米などを購入してから、近くにあるフィールドミュージアム★へ行ってみることに。緑が美しい山里の中にある。

Kokindenjyu

ここは、和歌をテーマにした野外博物館だが、様々なイベントが催されている。この時期は茅葺屋根の山荘内では椿の展示会が行われていた。

Yukibatatubaki

雪椿と藪椿の自然交配である「ユキバタツバキ」の様々な品種が展示されていた。赤、ピンク、白と何枚か撮影したが、iPod-touchでは限界があり、まぁまぁなのはこの1枚のみ(涙)。

Michibatatubaki

これはユキバタではなく乙女椿なのだが、とっても可愛かったので。

Otometubaki

ミュージアムを出ても、まだ朝の10時過ぎ。高山の朝市へ足を延ばすには時間がないし、このまま帰るのも・・・と、「道の駅」をはしごするために明宝の道の駅へ。「明宝」というと、この地方の人は「明宝ハム」を思い出すだろうか。

この道の駅は、源頼朝の愛馬「達磨」が生まれ育った地に因んでおり、囲炉裏のある休憩処の名前は達磨庵。

Irori

Iroriscape

清流吉田川の畔、このシーズン最後の桜を見ながら囲炉裏の煙に燻されて・・・。

Iwaamago

イワナ(画像左)とアマゴ(右)の食べ比べ。アマゴの方が柔らかくて甘く、イワナは食べやすいという感想かな。車の運転がなかったら、イワナの骨酒で一杯・・・なのだが。

| | コメント (7)

« 2015年4月12日 - 2015年4月18日 | トップページ | 2015年5月3日 - 2015年5月9日 »