« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

2015年6月14日 - 2015年6月20日

2015年6月16日 (火)

猫様まつり2015(2)

(1)から続きで、猫様まつり出品の手芸備忘録として・・・。

自分が使うのに作ろうと思ったがま口の小物入れ。15cmサイズの金具でも、リップスティック、目薬、その他、結構入る長めサイズ(3cmのマチ底)。

きっちりしたデザインにせず、毎度、ラフな手描き風フリーステッチ。(布のたわみで、フリー感倍増だけど・・・(汗))。

Gama20153

(この子が今年最初に誕生した子)

Gama20154

表面の猫に精魂込めるので・・・いつも裏面が課題。何もないのは寂しいので、今年は「足跡」のステッチ採用。 これは結構皆さんに気に入っていただけたよう。

Gama20155

Gama20156

(あえて刺繍絵が主張し過ぎない糸色にしてみた)

Gama20157

Gama20151

(この子、作家としては、自分好みの仕上がり♪)

Gama20152

それぞれ、お持ち頂くのにピッタリな雰囲気の方々のところにお嫁入りし、作者としては何よりも嬉しい。(自分用には残らなかった・・・。)

さて、がま口にオマケで付けたタッセル・チャーム。主役を引き立たせるために、重くならないバックスキン調のコード(アクリル)を使用。色違いを束にして、糸で結んで、金具で留めるのだが、この金具・・・なかなか良いのが見つからなかった。

手芸専門店で見つけて買ったアクセサリーパーツの「座金」は小さすぎて、留めた束がおさまらない。100均のSeriaでクラフトパーツを見ていると、インテリア雑貨コーナーに良いもの発見!

Craftparts

(窓辺に吊るすサン・キャッチャー)

このパーツをバラして利用したら、おさまり良いタッセル・チャームができた~!

しかし、一材料費としては高いし、バラした残りのパーツ、何かに使えるんだろうか・・・。

次回、もう1回だけ、備忘録をからめた作品紹介を。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

2015年6月14日 (日)

猫様まつり2015(1)

名古屋「猫様くらぶ⋆」さん主催の、年に一度の猫騒ぎ。今年も参加させていただいた。

この祭りは、猫アート市を中心とした、猫好き仲間の交流会イベントでもあるが、くらぶの皆さんが企画するゲームや猫物オークションの売り上げ金は、野良猫保護等の活動をするボランティアさんに寄付される。

私は、diolchさん、onneaさんと一つのブース。

diolchさんは、毎度、一体いくつあるの!?と驚くほどの「くるみボタン」を大量に引っ提げていらっしゃる(毎年、新しい猫柄が追加されている~)。

Diolch20151

そして、私では絶対できないタイプの細かい刺繍の猫を、自らデザインを考えて刺していらっしゃる。

Diolch20152

同じデザインでも、一つ一つ味が出るのが手刺しの良いところ! バッジになっていたり、マグネットだったり。 なかなか入手困難よ、こういうのは!まさに一期一会。

さて、毎度気が付くと、もう売り切れ間近になっているonneaさんのクッキー。

Onnea20151

こちらも一つとして同じ子はいない。手間の掛かる異なる多種類を、お一人で大量に焼いていらっしゃる。もう、どういう神が降りてきたら、そんなことができるのか・・・。今年は、イリオモテヤマネコのモチーフもあったよ~。

Onnea20152

(さりげなく、私の作った石猫と、onnea亀を店頭に飾ってくれているし!)

今回、私の作品は、ほぼ、お嫁に出すことができ、目にとめてくださった皆様に感謝。以下、作品の制作備忘録を兼ねご紹介。

(ラベンダーのサシェ4種類)

Sache20152

実を言うと・・・・、時間がない中、ネタ切れになると作るのがサシェ。でもね、作り始めると、意外とハマって作るのが楽しくなる。

Sache20153

Sache20154

全部のパーツを手作りするが理想だけど、市販のレース類に助けられ、表面だけのデザイン(裏面はプリント生地)にした。

猫顔の部分と、バリオンステッチの薔薇(ピンクの子の下半分の3つ)は自分で刺繍し、あとは、100均のセリアで調達したレースモチーフとレースリボン。セリアのクラフトパーツ、なかなか良い仕事してくれる。

手作りものは、値付けが難しい。材料費はもちろん、掛けた手間、作品のオリジナリティーの評価(自分の愛着度)で値段は変わる。

でも、猫様まつりのようなイベントでは、多くの猫ものの中から、私の猫を見つけ気に入ってくださるだけで嬉しいので、ほぼ、次の材料費が出ればな~くらいのギリッギリで出している。

祭りの作品は、次回の生地でも、もう少し。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »