« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »

2015年8月23日 - 2015年8月29日

2015年8月27日 (木)

弘法さん縁日買い物(2)

日泰寺縁日で一番買いたかったものは、エスニック系ワイルドな(?)ヒゲのおにいさんが焼く日本の地粉と自家製酵母を使用したパン。

”ぱんあるぜ!”の看板を引っ提げて、リアカーで引き売りする「ちからぱん工房」さんは、東別院の朝市や、日泰寺縁日にも現る。

Chikarapan1

全粒粉(3~10割)で、卵、牛乳、油脂を使わないパン。重みがズシッ!噛むほどに味わい深くなり、すごく誠実なパンだと思う。一度食べるとクセになる。

Ntcpan

ナッツがぎっしりのと、私が好きな甘夏ピールと紅茶葉のカンパーニュ。栗粉を使ったのも好きなんだけど、今回はなかった。残念。

手書きの出店予定表には、パンの「うまい食べ方」やら、こだわりなどが、「~だぜ!」のワイルド口調で書かれている。でも、話すと気さくなおにいさん。

パンの袋を縛る麻ひもは「十本で百円引きするぜ!」と、エコロジカル。

麻ひも十本溜まるまで捨ずに取っておくぜ!

Chikarapan2

ずっしり重きパン2つ、5kgの米、リンゴ4個、スモークものと、くるみと粒あんが詰まった醤油味の餅。

Ntmochi

ワ・サヴィを一緒に抱えたくらいの重さの荷物で筋肉痛になろうとも、クセになりそ~。

Savvyfine106

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

弘法さん縁日買い物(1)

毎月21日に名古屋の覚王山 日泰寺で出る露店。長野県の特産物ブースで早生種のシナノレッドを試食したら美味しかったので~。

Shinanored

4個450円(近所のスーパーでは2個598円だった アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!)

そのまま食べてもジューシーで美味しかったが、ちょっとだけ砂糖をまぶし、ココナッツオイルで軽くソテーして、シナモンパウダー振って~の、が、これまたイケる。朝食でペロリ。

Ntapp

 

お盆に岐阜で買った洋梨。袋に入れ室温に置いて約10日。一向に皮の緑は青いまま。「どうなってんだ?」と包丁入れてみると、か、固っ!少しかじると、全部芯なのか・・・な食感。

Peche

こういう場合は5mmくらいにスライスして、砂糖、白ワイン振って、レンジで数分。良い具合に柔らかくなって食べられる。

残り2つ・・・うまく追熟するだろうかと、シナノレッドを一つ洋梨の袋に入れてみたら、エチレンガスのお陰か、だんだん黄色くなってきた~。まだ、外側は固いから、もうしばらく置いてみよう。

縁日で見つけたスモークもの。ささみ、たくあん(いぶりがっこ)、砂肝。

Ntsmoke

これはねぇ、もう、酒のつまみに最高~! 特に砂肝が結構いける・・・。

「終わる夏、砂肝バリバリ、一人酒」

ああ、食欲の秋を前に、食欲の晩夏か?食欲が戻ったのは良い事だ。

日泰寺の縁日では、実はお目当てがあり・・・それはまた、次回にでも。

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

弘法さんの縁日

昨年の12月は、名古屋の興正寺(八事)のマルシェ(過去記事★)に行ってきたけど、今度は、日泰寺(覚王山)の縁日(毎月21日開催)に一人で行ってみた。

日泰寺(にったいじ)は、どの宗派にも属さない日本では唯一の全宗派の寺院。タイ王国から贈られた仏舎利が安置されているのだが、山門の像は、なんとなく、”微笑みの国の人”のよう?

Ntb1

Ntb2

興正寺の21日のマルシェは、自家製のお菓子やパン、オーガニック系の野菜・果物、キッチンカーなど出店してオサレっぽいが、日泰寺は、参道~境内まで、主に食品の露店が並び、生活雑貨、仏具用品などなど、昔ながらの懐かしい感じで、年配の方が多い。

野菜など夫婦二人では量が多過ぎるものもあり、どなかを誘って分け合い、少量ずつ多種類買うのも良さそう。

クラシカルな色の紫陽花、ヒューケラ、ギボウシなどが揃った花屋さんとか・・・

Ntflower

これぞ健康健全な女性用肌着・・・の店だったり・・・

Ntfashon

へぇ~、街中で鮮魚の露店も出るんだぁ・・・

Ntfish1

焼いたり、煮たり、燻ったりした、お惣菜もあるでよぉ・・・

Nttaikama

鯛の♪カーマ・カマ・カマ・カマ・・・♪(80'sUKポップファンは口ずさまずにおられない?)

もう、私の心は躍りっぱなし。

一通りざっと見て、もう一往復しながら、気になっていた「5kg=1000円!」の自家製米で足が止まる。

店主「いつもの半額、もうこの値段で出すのは最後。味は絶対保証するで。」

私「欲しいけど・・・5kgって、丈夫な袋持ってないし、歩きで持ち帰る自信ないなぁ。」

女性客「さっき、米をポロポロこぼしながら歩いとる人いたもんだで、私も迷っとるんだわぁ。でも、買っちゃえば、きっと、どうにかなるんだわ、これが~。」

と、その場にいた皆で、「大丈夫、どうにか、なっちゃう、なっちゃう」と唱えながら購入。

Ntrice

その後に見た、1袋100円のトマトも、参道のオサレなカフェへ寄ることも諦め、地下鉄15分、半分以上登り坂の我が家までの道のり10分を、5kg+その他を抱え完歩。お陰で両腕筋肉痛・・・。

今回は”頑丈な持ち手とお財布”(=にぃさん)を持って行かなかったことを後悔。

次は、露店で買った、美味しいものレポ。

| | コメント (0)

« 2015年8月16日 - 2015年8月22日 | トップページ | 2015年8月30日 - 2015年9月5日 »