« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »

2015年9月27日 - 2015年10月3日

2015年10月 3日 (土)

高い眼圧 (@ω@)

サヴィ、本日ワクチン接種。にぃさんが定期的に薬をもらいには通っていたが、サヴィの通院は1年ぶり。

まず、最近気になっていたことを相談。

1ヶ月ほど前から、サヴィの眼、ほんの少し左右の瞳孔の大きさが違う。

診察室を暗くして、ライトを照らしてみてもらうと、両目とも瞳孔収縮はするが、やはり左右で異なっている。そして眼圧を計ってもらった。

通常の眼圧は、20mmHgくらいのところ、サヴィ、左/右とも30/90mmHgと高い。

右・・・90って、むっちゃ高過ぎないかい・・・?

Ryokunaisho

放置して眼圧がどんどん高くなって、痛みを伴い、眼球突出(牛眼とも呼ばれ、目が飛び出したようになる)、失明・・・。痛みを取るには眼球摘出も・・・やめて~!

とにかく、今は眼圧を下げる目薬で様子を見ることに。

Savvyfine107

「ちょっとぉぉ、ワクチン打ったんだから、静かに眠らせて~」

Savvyfine108

病院から帰って、ご飯も食べる。点眼にも大人しく応じる、はなまる印のサヴィ。

「黒目が大きくて可愛い子」・・・そんな印象は、実は、緑内障だったの?

今は特に白目が充血したり、痛がっている様子は(わからないけど)ない。

緑内障・・・、実はにぃさんも2年ほど前に緑内障の診断が下り、点眼しながらコントロールできている。サヴィも、きっと大丈夫。

Savvyfine110

と・・・。

とりあえず眼のことは置いておいて・・・。

実は、エコー検査で、ちょっと気になることが・・・。これについては後日。

血液検査も外部に出すので、結果待ち。いろいろと不安は尽きないけど、可愛く甘えてくるサヴィは、いつもの通りのサヴィ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6)

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | トップページ | 2015年10月4日 - 2015年10月10日 »