« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »

2015年10月25日 - 2015年10月31日

2015年10月31日 (土)

私の知ってるバウルーの世界

「マツコの知らない・・・」の”ホット・サンドの世界”やら、本屋に並ぶサンドイッチのレシピ本を見ていたら、やっぱり作って食べたくなる。

ここで登場するのは、1970年代にお目見えしたサンドイッチ焼き器”バウルー”。アルミ製(現在はフッ素コートものらしいが)のシンプルな焼き道具。ギュっとプレス出来る分、芳ばしく、具もこぼれにくい。ホット・サンドだけど、これは、もはや”バウルー”という食べ物。

まずはやっぱり、ハム・チーズ+卵焼きの定番もの。

Bawloo2

オリーブオイルを器に薄く塗り、小さ目の8枚切り食パン3枚で具を挟む。これだけで結構な厚みだが、ギューーっと押さえ挟んでコンロの上へ。

Bawloo

Bawloo6

ガスコンロの直火で好みの焼き色をつける。ちょっと油断すると、あっという間に焦げる。これまで真っ黒の消炭と化した部分を、包丁で何度こそげ落としたことか・・・。

Bawloo3_2

画像がボケてる。いや、見た目どうこうでなく、”ハムチータ”にハズレなし。(マク*ナ*ドの商品ネーミングになぞらえてみたψ(`∇´)ψ。)

さ、どんどん行くよ~、バウルーの世界!

晩御飯の残りと、お弁当用冷凍素材(自然解凍OKのやつ)で。

野菜のオイスターソース炒めと、冷凍の春巻き(お弁当にするときは解凍せずにOK)。

Bawloo4

春巻きの皮が柔らかくなり一体化。入っていることすら忘れる。普通に美味しい。

豚ひき肉と、ひじき、蓮根、牛蒡、人参の炒め煮に、冷凍コーンクリームコロッケ。

Bawloo5

和な味付けの根菜と肉はパンにも合うけど、ここでクリーミーなコロッケが食感を変え、予想以上に合う。和素材とパン、たとえば、肉味噌なんかも美味しいよね。

人参ラぺ+ベーコン・スクランブルエッグ。パンにはマスタードも塗って。

Bawloo9

どっさりなキャベツの千切り柚子風味ドレッシング+チキン竜田揚げ。

Bawloo8

かなりドッサリ具を入れたつもりだが、まだイケる?ああ、止まらない~。

ちなみに”バウルー”はブラジルのバウルー市に由来しているようだ。

Bawloo(バウルー)★」のサイトの豊富なレシピも、ついつい試したくなる。

Bawloo7

次は挟んでみようかと思っているのは、伊勢名物の「赤福」・・・。

おそらく、それは「ねぇさんの理科実験」のカテゴリーに入る記事になるだろう。

| | コメント (4)

« 2015年10月18日 - 2015年10月24日 | トップページ | 2015年11月1日 - 2015年11月7日 »