« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »

2015年2月15日 - 2015年2月21日

2015年2月20日 (金)

滑れるのか!?

先週の土曜日、従兄の呑み仲間さんのグループに加えてもらって、約20年ぶりのスキーをしに長野県志賀高原へ。9名を乗せた大きなレンタカーで深夜に出発。

早朝、標高の高いゲレンデ付近。吹き付ける雪で、道が見えない!「この先、右方向です」と、ナビのおねえさんの声など信じたら、川に落ちていただろう。

何とか運転を頑張ってもらいホテルに着いたけど、これ、リフトは動くんかい?

Whiteout

9時過ぎにリフトが動き始めたとの情報で、皆でゲレンデへ。

Skischool

スキー合宿の中学生の団体。初心者用の平らなコースのリフトしか稼働してないからね・・・20年ぶりの私でも物足りないほどの平らなゲレンデ・・・。

昼過ぎ、もう少し上のリフトが稼働したので、ある程度の勾配のコースを2,3本滑ってみた。細かい雪が吹き付け顔も痛いし、早々に引き上げてホテルの硫黄温泉を楽しむことに。

今回私の楽しみは、翌朝の「スノーシュー(ハイキング)」。未開の原生林の雪山フィールドをガイドと一緒に歩いて楽しむらしい。 が・・・。

Whitout3

大雪警報が出ており、ガイドからツアーを中止したいとの連絡・・・。こうなると、帰ることすら危うい。志賀高原を下り、長野県の小布施を観光に予定変更。

信州といえば、やっぱ、蕎麦だよね~。

Sobaobuse

地酒の冷酒をくぃっとやりながらの蕎麦。美味しかった~。蕎麦湯で温まったし。

Obusedo

素敵な観光エリアの小布施。和菓子屋さんも多い。秋・冬は特産の栗・リンゴを素材にしたお菓子が多い。

「買ったらその場で温めてもらえるアップルパイがあるよ」と、従兄の情報に、そのお店へ。

Alex

アップルパイはもちろん、りんご、ワイン、シードル、ジャム、ドイツのちょっとした雑貨が置いてある。 お店で焼いてもらったパイに、お店のジャムを付けてもらい頂く。

しあわせ~。

ドイツ人のご主人の家に伝わるレシピで作られた、ハンドメイド感が優しい「葉取らずリンゴ」のパイ。お土産で買って家でも楽しむ。

Alexapplepie

そして、長野の冬はやっぱり、野沢菜でしょ。わさび風味を買ってみたが、もうね、ご飯が止まらないほど美味しいわ~。

Nozawanawasabi

天気は残念なスキーツアーだったけど、20年ぶりでも意外と体が覚えてるもんだなぁ、とあらためて楽しめそうな予感。

そして、今度こそ、美し晴れた雪山のハイキングを楽しみたい!

今週末は伊勢、来週末は東京・・・と、2月は毎週のように外出の私。

| | コメント (6)

« 2015年2月8日 - 2015年2月14日 | トップページ | 2015年2月22日 - 2015年2月28日 »