« 酒だ、酒だ、酒だ~! | トップページ | 芳ばしい香りって・・・ »

2016年1月20日 (水)

Bowieに同調する

先日のDavid Bowieの訃報で・・・

遠い昔の中・高校生の頃、それよりも一昔前のLP(当時はレコード盤だからね・・・)を借りて聴き、まだ赤毛のツンツン・ヘアーのBowieが歌う難解な宇宙的世界と音に見事にはまった私。その後の渋いおじ様的Bowieの変幻自在なこと・・・その魅力をわかってくれる、数少ない同級生と、ワーキャー言っていた高校時代を思い出す。

Savvyfine200_2

今やYoutubeでBowieの全てが、ビジュアルをもって聴けてしまう有難き時代。

60年代~あらためて聴いてみると、Bowieの芸術性は、「格に入りて・・格を出て、自在を得べし」を繰返して進化してるんじゃないかな。

そう思いながらBowieの「Fame」を聴いていると・・・

Savvyfame

絶妙な具合にBowieに同調するサヴィ(Fameを知らない人は聴いてみて→★Youtube David Bowie-Fame (Live 2002 in Paris))。

♪Fame(フェ~ム)♪のところで、サヴィが歌うのよ、最初、気が付かなかったくらい!

Bowieの曲で興奮してワビを追いかけまわすサヴィは、私と趣味が合うなぁ(←親バカ)。

Bowieが亡くなったのは寂しいけど、この人だったら、また、いつか、地球に落ちて来てくれるんじゃないかな、と思う。

Savvyfine201

(初々しく可愛い頃のBowieをYoutubeのSpace Oddity Original Video(1969)で発見。ある意味時代の最先端過ぎて(?)、笑えるけどね。)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 酒だ、酒だ、酒だ~! | トップページ | 芳ばしい香りって・・・ »

コメント

先日某大手CDshopで
Bowieのblackstar発売直後のCD見て
YouTubeチェックしました。
最近、大物の新作に改めて良いなぁと
思ったりすることもあります。

がんばってる姿を期待したのですが、
その期待を越えて、年月や宇宙とか、
何か大きいものを感じてしまいました。
次の日に訃報を聞き、
最後のメッセージだったのかな?
と思ってます。
いや、今もどこかで
アートしてますね、きっと!

Bowieの曲に反応するサヴィちゃんは、
アートの持ち主ですねぇ!
それともBowieの地上のスピーカーしてる?

投稿: diolch | 2016年1月20日 (水) 17時02分

clubdiolchさん

80年代まではBowieをこよなく聴いていたけれど、その後は、何となく聴かなくなっていたんです。
Blackstarは、正直、自分としては「??」で、また、一歩宇宙的方向に行った?思ってました。
宇宙的だけど人間臭い、なんかあらゆるものの融合が美しい人だと思います。

なんか、人生の幕引きも舞台を見ているようで、その芸術性たるや、もう、圧巻です。悲しみよりも喝采です。

Fameを聴きながら掃除をしていたんだけど、やけに「Fame」の部分の音声がクリアで、しかもタイミング計ったように「ふぇ~む」と鳴くサヴィ。
彼女もまた、アーティストに違いないわ!←親ばか。

投稿: サヴィねぇ | 2016年1月20日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒だ、酒だ、酒だ~! | トップページ | 芳ばしい香りって・・・ »