« 赤か白か? | トップページ | 理科実験29 猫用シャンプー »

2016年4月 1日 (金)

すんのか~い!

伊勢にいる伯母を定期的に訪問して4年目に突入。今年は伊勢志摩サミットの開催予定があるせいか、近鉄の駅では(やっと)英語表記やアナウンスがされるようになった。

でも、関西の、こんな看板を目にすると、やっぱ、ローカルな伊勢だわ~。

Sunnokai

伯母を訪問する前に、一人で昼食を取ることに。伊勢のソウルフードの一つらしい、「からあげ丼」が美味しいという店へ。「プチ」サイズにしたが、それでもガッツリな量。

Karaagedon

美味しい・・・んだけど、最近、揚げ物と相性の悪い胃にはプチでもヘビーだった。

食後、デイサービスを受けている所で伯母に会った。しばし世間話していると、サービス利用者さんで午後のラジオ体操を始めるとのこと。

気が向く7,8名が立って、あるいは座りながら体操をする準備を始める。伯母は椅子に座りながら何やらモゴモゴ言い、立つのか座っているのか中途半端。

「せっかくだから、皆さんと体操するね」と参加表明する私を見て、立ち上がる伯母。

Radioe1

その様子を見て「えっ?**さん、今日は体操すんの??」と聞くスタッフさん。

すんのかい?せんのかい?

「ラジオ体操くらい、できます!」

すんのか~い!

伯母は、これまではサービスでのラジオ体操はしていなかったようだ。

あのお馴染みの音楽が流れ始めると、こんなもん簡単よというくらいのノリで動き出す。

Radioe2

もはやラジオ体操ではない・・・と思える程の優雅な舞い姿。

そんな伯母の新たな伝説を心に刻み、伊勢をあとにした。

伊勢の「赤福」では、「朔日餅(ついたちもち)」として毎月1日に季節の餅を販売する。おかげ横丁の赤福本店では明け方から長蛇の列が出来るほどだが、名古屋のデパートで注文しておけば、1日にデパートの店頭で買える。

1nichisakuramochi

4月は桜餅。あいにく花見には出かけていないが、花より団子だね!

|

« 赤か白か? | トップページ | 理科実験29 猫用シャンプー »

コメント

 
すっち~、面白いですよね。
でも、東の方の人は知らないのかなぁ・・・
去年盛岡から転勤してきた所長は、辻本茂雄を知らなかったです・・・ショックだった(-_-;)
揚げ物、分かります!
天丼やカツ丼、大好きだったのに・・・ここしばらく、注文した記憶が無い;
一口とかなら全然美味しく食べられるんですけどね。
一人前はムリなトシになってしまいました。
朔日餅、長蛇の列に並んで購入している某漫才師の映像をよく見ましたよ。
あの列に並ばないと買えないものだと思ってたけど、えっ、注文で買える場所があるのですかっcoldsweats02
知らなかった・・・
桜餅大好きです♪
でも葉っぱは食べない派なので、「それで好きを名乗るな」とよく怒られますが。
でも好きなんですっ
今年も何個か頂きましたが、やっぱりおいしいですよね。
 

投稿: サヴィ母 | 2016年4月 2日 (土) 22時00分

clubサヴィ母さん、

名古屋は有難いことに、東西両方の文化が入ってきます。
とはいえ、どっちかと言えば西寄りの私は、ついつい土曜日に放映されている新喜劇を何気に見ているから、スッチー&吉田の看板見ると、ついつい「乳首ドリルせんのか~い!」と叫びたくなるんだな~。

はは、転勤してきた所長さん、アゴの辻本を知らないとは!

私、和菓子類の中で桜餅が一番好きで、1年中食べてる気がする~。葉っぱごとバリバリ派ですが、葉がなくとも、移った桜の香りが良いですよね~。
ちなみに朔日餅の桜餅は、餅米そのままで(道明寺粉ほど潰していない)、しっかりした食感です。気のせいだと思うけど(笑)ちょっぴりサクランボ風味を感じます。

名古屋の主要デパートには赤福の支店が入っていて、1日当日に店頭へ取りに行けば、事前注文で確実に買えるので、ラッキーですわ!

投稿: サヴィねぇ | 2016年4月 3日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤か白か? | トップページ | 理科実験29 猫用シャンプー »