« 美味しい休憩 | トップページ | 巨匠の猫(2) »

2016年6月20日 (月)

癒されない時がある

残業仕事を終える直前に届いたメール。つい気になって開いた。

自分を最大限押し殺して返信したけど、気持ちを落ち着かせないと帰れない。

ちょうど、仕事で使ったまま放置していた約30本の書道筆があったので、自分のブラックな気持ちを洗い流すかのごとく、墨のついた筆を洗ってみたが、流れる水は、いつまでたっても灰色だ。

地下鉄の電車の中、行き場のない気持ちに、フルフルしている自分が窓に映る。

こんな時は、猫に癒されよう・・・。

Ashes

撫でてみても感じないほど、心が灰になっていた・・・。

頑張っても報われない、自分の意図が伝わらないことは多々ある。

そんなこと、十分わかっているけれど、さすがに参ってしまう時もあるね。

大丈夫、私は、そんなに軟じゃない。

やることは、やってやるのよ(←コワ~!)

|

« 美味しい休憩 | トップページ | 巨匠の猫(2) »

コメント

こんにちは。

猫をモフモフしても癒されない・・・ほんとそんな時ありますよね。
気持ちの持って行きようがない。
私は仕事上では最近は、依頼先の指示不足などの些細なトラブルはあるのですが、一人でしてますので以前と違ってそこまでストレスがたまらなくなりました。
前に勤めていた時は、人間関係だけで疲れていたので、今の仕事が向いているようです。
でも、私的な事で最近かなり理不尽な事を言われて感情の持って行きようがなくなったことがありました。
その場では抑えたんですが沸々とした感情が後になればなるほど湧いて出て、数日後に友人と妹に聞いてもらってやっとすっとしました。
それまで何をしてても感情が湧いて出て、そのたびに悔しい!悔しい!って状態になってました。
誰かに聞いてもらうって大事だと、1日中家にこもって猫としか話さない毎日なので思います。

灰になった心に花を咲かせてくださいね。

投稿: ぺん | 2016年6月21日 (火) 11時47分

ねぇさ~ん!サヴィちゃんでも癒されないなんて(T^T)

私もちょうど全身が灰色になっておりました。
その時に受け流しても、後からやっぱり来るんですよね。
でも、ねぇさんの記事見てちょっと軽くなれました。
なんともならんときは、なんともならんですからね。
ひとまず、癒されたわ♥となれるまでに回復されますように!

投稿: 海苔子 | 2016年6月21日 (火) 19時01分

あらら。。。
今度、アルコール消毒しましょうね〜。
少しでも気持ちが軽くなりますよう、お祈りしております。
(祈る以外にも、お手伝いできそうなことがあったら、
いつでも言ってね。)

投稿: となりのO | 2016年6月21日 (火) 20時47分

ねぇさ〜ん。なんと大変そうな…。受け流しつつ、ずりずりと匍匐前進するしかないタイミング、でしょうか。。
私も少し前に、なんだか理不尽なこと(と言っても大した事では無いのですが。。)があって悶々と数ヶ月過ごしたのですが、最近、その理不尽だった相手から、丁度そのタイミングは色々あって大変だったことと、辛くあたってしまって申し訳なかった、と言われて、ざっぱりと水に流れました。あの悶々の数ヶ月はなんだったのか…。
こんな単純なことではないかもしれませんが、どうぞ思い悩みすぎずで!アルコール消毒でしたらおつきあいさせていただきますw

投稿: KYO | 2016年6月21日 (火) 22時30分

皆さん、私の毒吐きに、優しいお言葉、ありがとうございました。灰も少しずつ風に舞いつつあります。

club ペンさん、

ありがとうございます。
仕事、それ以外のことでも、自分の思いで物事を進められれば楽なことはないでしょうが、その先に相手がいれば、互いに慮りたいものですよね。
でも、方向性が違うと・・・・。
ぺんさんがご友人や妹さんに話を聞いてもらって気持ちを楽にできたように、私も職場の同僚の皆さんに、トゲトゲしい自分を曝け出したり、こうしてblogで文字にすることで、灰の整理が出来ているのかもしれません。

物事、解釈一つで変わってくる。
今はそう思って、火事を起こして残った灰を片付けます。

灰で、小さくても花が咲くよう頑張ってみます!


club海苔子はん

全身って・・・、私より重症じゃないですか!
でも、本当に何ともならない時は、何ともならないわ。無理すると余計に灰化が広がるもんね。

ワ・サヴィに協力要請し、悶々をモフモフに変えてもらえるようにするわ~!

しかし、やっぱり全身って、気になるわ~。
無理しないでよ~!


clubとなりのOさん

すみません、今日もイライラ、トゲトゲしい態度で・・・。
単なる方向性の違いから生じたことが積み重なっただけ。各方面で関係悪化を望まない分、自分を殺す日々なんですが、改善の余地はあると信じています。
お隣さん達の、あの理不尽さから抱えている問題に比べれば、私の方は、ちっぽけなものですわ。
でも、アルコール消毒・・・手伝ってくださいな!


clubKYOちゃん、

匍匐前進・・・ははは!私はジンワリ進むことにもイライラしているので(いや、更年期か?)ラグビーのごとく、後ろへパスしながら、潰され、機会をうかがって・・・の、あの攻撃スタイルを試みているところよ。

でもさ、私も、相手から見れば「理不尽なっ!」と思わせる言動があるはずなのよね。それは認めないと、と、反省したりもしてます。
KYOちゃんの言うように、きっと単純なことなのよ。きっとザッパリと水に流れる日がくるわ。
いや、その前に、アルコールで流すか~!

投稿: サヴィねぇ | 2016年6月22日 (水) 00時19分

わたしもぜひ、アルコール消毒につきあわせてください!
と、気の利いたことが何一つ言えず…
でも、ことがうまくいくように応援しています。

投稿: 同僚110 | 2016年6月22日 (水) 07時54分

club同僚110さん、

ありがとね~。
いつも気軽に本音を吐ける部屋であるだけでも救われてまーす!
仕事が落ち着いたら、ぜひ、ぱーっと消毒しに繰り出そうね!

投稿: サヴィねぇ | 2016年6月22日 (水) 14時02分

理不尽なメールが日本の大学の実情、全く同意な某地方大のりーべです。
そんなモヤモヤをいかにどうにかするか、は、大事なことですよね。
私も日本に戻った頃はアルコールを使っていましたが、
残ったりすると逆にモヤモヤが増えたりして、
最近はほとんどアルコールは飲みません。

精神的、肉体的に、健康な生活をすること、
朝7時には学校に行き、研究室の窓を開け
雑務に追われず、自分の実験(仕事)を1−2時間する。
こういうのは貴重なことで、朝活っていうんでしょうか、大事だと感じてます。

ま、未婚で家庭とかそういうしがらみがないから、できると言われたらそれまでですが笑


ところで、リーベ、明日から名古屋大学で2日間学会で、名古屋に今日から日曜まで滞在です。久々に名古屋大学を下見したのですが、大きなビル、建物がバンバン新しく立っていて、驚きました。研究を中でするにはいいですが、見た目、
なんというか、無機質な気がしました。何か仕事場周りのレイアウト変えるとか、視覚的なところからも何か改善できるヒントがあるかもです。

早速名古屋飯、味噌カツ食って、久々にソウルフードでパワー充電なリーベでした。(◎´∀`)ノ

投稿: りーべ | 2016年6月23日 (木) 17時56分

clubリーベ君、

なかなかすれ違いで会えないのは残念だけど、お帰り〜!

確かにアルコール消毒は一時しのぎ。もっと持続可能な安定剤は必要だね。朝活をヒントにもらうなら、私の場合は、出勤時一駅手前で降りて、いつも少しずつ違う道で職場へ向かうことかな。小さな新しい発見や、自分としがらみのない他人の習慣を見つけ、勝手に楽しんだりして!

そう、名大って、どんどん新しい箱作っていくけど、何か味気ないのよね。文系エリアでも立派な建物が出来たけど、以前そこには小さな庭園と桜の木があり、学生が談笑する風景も見えてたわ。
でも建物が出来、学生がそこを出入りするだけの風景に変わり残念でもあります。
久々のソウルフードで、十二分にパワーつけてってね!

投稿: サヴィねぇ | 2016年6月23日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい休憩 | トップページ | 巨匠の猫(2) »