« チョビッとな・・・。 | トップページ | 場外。 »

2016年8月26日 (金)

ドロッドロですわ。

サヴィ、水曜日に血液再再検査。

体重3.4kg
BUN   101→83→
70
Cre      7.5→8.9→7.1
リン      6.0→6.4→11.3
カリウム 4.7→4.9→4.4

BUN、Creはちょびっと下がり、代わりにリンが高くなる。

赤血球数は多すぎで測定不能。脱水のせいだけではないらしい。

昨年冬にエコーで見た怪しい影(=萎縮した左腎臓横にある)が腫瘍だとすると、それがエリスロポエチン(造血ホルモン)を出して多血症になっていると先生は仮定。

貧血にならないと喜んではいられない。

血栓作る恐れがあるから瀉血(血を抜く)が必要。

サヴィの黄緑色の瞳は充血してオレンジ色に見えるのは、多血症による充血かな。

脱水で血がドロッドロで、とりあえず瀉血5mlが精一杯。夜に皮下輸液をし、翌朝もう5mlを時間をかけ抜いてもらったよ。

Taketsu

たくさん抜き過ぎても脱水が進むそうなので、1日おいて、再度瀉血予定。

腎機能と、多血症や脱水の関係性の見極めは、まだまだこれから。

サヴィ、毎晩、おねしょ祭り開催中!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« チョビッとな・・・。 | トップページ | 場外。 »

コメント

あっ、数値下がってる!と喜んだのもつかの間。
何やら大変そうじゃないですか…(泣)

サヴィちゃん…お大事にね。

投稿: 同僚110 | 2016年8月27日 (土) 00時38分

サヴィちゃん!サヴィねぇさん!頑張ってる!!
だから、私も泣かずに頑張れる!

イラストが可愛すぎて、泣き笑いしちゃった…。

投稿: はぐてんママ | 2016年8月27日 (土) 16時56分

club同僚110さん

一難去って、また一難。
普通、腎不全になると、腎臓が造血ホルモン出さくなって、「貧血」が心配になってくるのに。
抜いた血を先生も、「非常に勿体ない申し訳ないのですが」と言いながら処分なさっていた。
サヴィ、まだ血の気が多いらしいから、月曜の朝イチで抜いてくるわ~。


clubはぐてんママさん、

泣かないで~ (舘ひろし風に)

サヴィは、いつものサヴィらしく、可愛いんですから。

病気だと言ってしまえば悲しくって、悔しくって。
でも小さな体の中で、いろんなことが起きているだと思うと、生きるって凄いんだなと、違う感情が湧いてきます。

だから、これからも笑って見守ってくださいね!

投稿: サヴィねぇ | 2016年8月27日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョビッとな・・・。 | トップページ | 場外。 »