« サヴィ実家より♪ | トップページ | 看護絵日記(輸液1) »

2016年8月19日 (金)

受け入れて進む!

サヴィ、お盆中の輸液は210、240、190、250mlと目標の300ml/日には届かなかったが、何もしないより良し。オシッコが平均6回/日出ており、強制給餌も吐かずに頑張った。

17日に1週間ぶりの血液検査のため病院へ行ったが、残念ながら数値的には悪化。

BUN   101→83
Cre      7.5→8.9
リン      6.0→6.4
カリウム 4.7→4.9

泣けてくる・・・でも泣かないよ。

病院から帰って、キャリーの扉を開けると猛ダッシュして隠れるサヴィ。

この最悪な数値で・・・と、にぃさんと大笑い。

Sheetkicker

(「場外」オシッコの防水に敷いたペットシーツに蹴りを入れるサヴィ)

結果は結果。今できるベストについて、先生に聞いた。

「排尿しているなら自宅輸液量300を350ml/日まで増やす」

輸液の吸収排出のバランスが気になり300入れるところを200~250mlしか入れられなかった1週間。翌日まで水が落ちた方の前脚が浮腫むし。

入れても脱水しているのだから、3.7kgのサヴィの翌日の輸液前体重が3.8kgでも、オシッコが出るなら入れて様子をみるようにと。

「入れる、測る、排尿確認」、まずはこのシンプルな指示に従い、難しい事を考えるのはよそう。

 * オシッコが出ている
 * ほんの数粒でも、自分で食べる
 * 時々は甘えに出て来てくれる
 * お腹を見せて寝ている時もある
 * 貧血がない

それで十分、サヴィなりに良い状態。

検査後、325、330、350mlと、輸液も目標量入れている。1週間後の血液検査でどうなるか。

この調子で頑張れサヴィ! ガンバレ、わたし!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« サヴィ実家より♪ | トップページ | 看護絵日記(輸液1) »

コメント

受け入れて進む!
うちは貧血が出てて造血ホルモン注射を始めてるのですが
(私は泣いちゃいましたが^^;)今出来ることを精一杯するしかないんだとやはり思いました。
うん。「受け入れて進む!」
この力強い言葉に私もそうだ!頑張ろうと思わせてもらいました。

サビィちゃん頑張れ!
サビィねぇさん頑張れ!
遠くからですがサビィちゃんの数値も体調も良くなってくれますようにと祈っています。

投稿: Mew | 2016年8月21日 (日) 10時29分

サヴィちゃん、ペットシーツに病院に行った不満を吸い取らせているのね。

暑い日が続いてます。
サビィちゃんもそうですが、サヴィねぇさんも無理せず頑張ってくださいね。

投稿: ぺん | 2016年8月21日 (日) 15時13分

clubMewさん、

なふなふさん、造血ホルモン注射の効果がどんどん上がり、安定する事を祈ってます!
Mewさんのブログを読む限り、Mewさんはなふなふさんへの愛情をしっかりと持って進んでいらっしゃる、そう感じます。
なふなふさんも、サヴィも、「持てる肉体の全てを存分に使って生きている」ことに気付かせてくれる、尊い存在。そのお世話をさせてもらえる私達は「選ばれし者」と胸を張っていきましょう!
でも、特に涙を流すことはスッキリしますから、やっぱ、泣くのは必要かも(笑)。
彼らに選ばれた存在
なふなふさん、Mewさんも同様、頑張れ〜!

サヴィ、まずはCre、BUNの改善を目指しますね!


clubぺんさん

ご心配おかけます!
気持ちの悪さを、行動で発散させられるほど元気、そう思っています。
サヴィを看ていくのに倒れちゃおれん、という思いで、ゴハンもモリモリ食べてます!
サヴィ以外のことも、効率良く、無理なく出来るよう、自分の時間の使い方を見直してみたら、なんと無駄に流していた時間があったか気がつきました。
自分自身も心身共に安定できるよう努めます!


投稿: サヴィねぇ | 2016年8月21日 (日) 16時26分

みんなで頑張っていなかったら結果はもっと悪かった可能性もあるので、今の姉さんの結果の取られ方はGoodだと思いますよ。

投稿: Sacco | 2016年8月22日 (月) 13時19分

clubSaccoさん、

ありがとうございます!
サヴィが辛そうにしているのは、自分の身体を精一杯尽くして生きる姿。それを「可哀想」だと思うのは、違うな・・・、そう思っています。
だから辛い姿を見たくないと逃げ出したり、この数値から今後を悲観するのではなく、これからもサヴィがサヴィらしく生きる応援をしたい気持ちで一杯なのです。

投稿: サヴィねぇ | 2016年8月22日 (月) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サヴィ実家より♪ | トップページ | 看護絵日記(輸液1) »