« 食いしん坊 | トップページ | プワ~ン!! »

2016年9月16日 (金)

落とし前

サヴィ、1週間ぶりの瀉血と血液検査。

赤血球 over→1440→ 1329→ 1313(正常値 500-1000)
ヘモグロビン over→19→ 17.9→ 17.7(正常値 8-15)
血球容積比PCV ?→58.8→ 54.4→ 54.6%(正常値24-45)
BUN 101→83→70→33(正常値<30)
Cre 7.5→8.9→7.1→3.2(正常値<1.8)
リン  6.0→6.4→11.3→5.3(正常値<8.4)
カリウム 4.7→4.9→4.4→4.9(正常値<5.2)

多血症については、5ml瀉血し1週間後の数値がほぼ同じなので、造血は単純計算で5ml/週。本日は、サヴィの辛抱の限界で7.5ml瀉血。

喜ぶべきは、1ヶ月経っての腎臓関連数値が下がったこと。造血で血が濃くなるのは気になるけど・・・ゴハンを嘔吐なく食べているなら脱水加減によって、輸液(量は350mlで)を毎日ではなく1~2日おきとか減らして様子みようということに。

血中のカリウムが高くなってくる=多尿期を過ぎているとも考えられるとのこと、より排尿観察は欠かせない。

具合が悪くなって毎日大量の皮下輸液と、1週間おきの瀉血によく耐えてくれる。

ちょっと前のサヴィは、歩くのもフラフラで、眠り込んでオネショ。

大量輸液のオネショで体が濡れるので、シーツを体の下に敷く。夜中~明け方(にぃさんが起きて交代)まで、サヴィがモゾモゾするたびに、シーツの位置を変えていた。

気になるからウツラウツラするも眠れない。だからiPod片手にGYAOの無料映画を何本も観て過ごす。「極道の妻たち」シリーズを何本見たことか・・・。

組員が岩下さんや高島さんを「ねぇさん」と呼ぶのを聞き、「私もそう呼ばれたい」と変に憧れたりして。

Gokutuma

約1ヶ月毎日皮下輸液をしたから、サヴィの身体に30回以上針を刺したことになる。

うう、痛かろうに・・・。

オネショも止まり、高い所にもジャンプするサヴィ。「よう痛い目、嫌な目に合わせくれたなぁ。この落とし前、きっちりつけさせてもらうで」と言われたら、喜んで受け入れるよ!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 食いしん坊 | トップページ | プワ~ン!! »

コメント

数値が少しでも下がっているとほっとしますね。
それにしても、針を刺されるのも辛いだろうけど、
刺す方はもっと辛いですね。

落し前…。
どんな仕打ちが…。\(;゚∇゚)/

投稿: はぐてんママ | 2016年9月16日 (金) 21時17分

サヴィちゃん、腎臓関係の数値が下がったんですね!!
良かったです。
うちのかかりつけの先生はリンの数値が高いと食欲にダイレクトに影響するとおっしゃってました。
うちも血液検査の結果には一喜一憂してますが、ニャン本人は意外に元気にしてるのが一番の救いです。

極妻シリーズは岩下志麻さんのが好きですね。
やっぱり迫力が違う!!

投稿: さばちり | 2016年9月16日 (金) 23時02分

clubはぐてんママさん、


「一瞬の痛みの代わりに楽になる!」と、刺す行為を心の中で変換していますが、やはり、慣れませんね・・。

サヴィの落とし前は、たぶん、可愛く可愛く甘えに甘えて、私を萌え死にさせることでしょう!

ママさんは毎日のお疲れを、はぐてんちゃんに癒してもらってくださいね!


clubさばちりさん、

はい、数値としては手放しには喜べませんが、サヴィの強さを信じてましたので、ただただ嬉しいです。
ほんと、数値だけでは語れない部分はあったとしても、一喜一憂ですね。
リンが低くなった分、食欲がでてきたのかしら?
電解質も今後注視ですが、血圧(今までフォルテコールを飲んでいましたが、脱水が酷かったので中止していた)のコントロールなど、まだまだ課題がいっぱいです。

さばちりさんの猫さんも、さばちりさんのケアのもとバランスを取り、元気に過ごされていること願っています。

そう、やっぱ、岩下志麻さんですね!冷静に考えればハチャメチャな極道ワールドですが、彼女の佇まいだけで、ドスが効いてて美しく見惚れます(笑)。

投稿: サヴィねぇ | 2016年9月17日 (土) 00時49分

頑張っているサヴィちゃん、姉さん、兄さんに励まされる私です。
ジャンプも出来るようになったって嬉しくって!!!

投稿: Sacco | 2016年9月21日 (水) 12時33分

club Saccoさん、

サヴィ、自分で食べる量も、ほんの少しだけ増えました!
血を抜き、補水し、食べられ時は食べさす・・そんなシンプルなケアで頑張ってます!
Saccoさんも、頑張れ!!

投稿: サヴィねぇ | 2016年9月21日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食いしん坊 | トップページ | プワ~ン!! »