« プワ~ン!! | トップページ | まったり、もっさり、ふみふみ »

2016年9月30日 (金)

し、新人さ~ん・・・!

サヴィ、先週からの2週分の通院記録。

血液検査

赤血球 over→1440→1329→1313→1304→1259(正常値 500-1000)
ヘモグロビン over→19→17.9→17.7→17.5→16.8(正常値 8-15)
血球容積比PCV ?→58.8→ 54.4→54.6→55.2→53.2%(正常値24-45)

先週は赤血球数は微小ながら下がるもPCVが上がっていた。瀉血は抜ける分だけ抜いて、過去最高の25ml。サヴィ、赤血球数とPCVから考ると、一つ一つが小さい赤血球を作り続けてるみたい。

Savon

「先週かなり抜いた割には減り具合が少ない。PCVがせめて50%になるといいけど。今日も抜けるだけ抜きましょう!」と先生は注射器用意。

左後脚からの瀉血、サヴィが動くことだけでも血液凝固し、なかなか抜けない。輸液を前日していないこともあり抜き難いらしい。約7、8分で7ml抜いたところで、右脚に替えてみることに。

実は、保定の看護師さん・・・先日から入った新人さん。先生が注射器片手に、保定の悪さを直したりするほど下手。瀉血の脚の根元を押させる手に力が入り過ぎるみたいで、血が抜けない感。

右脚にかえて結構良い調子で始まったものの、サヴィの辛抱が続かず、もがきながら頭を看護師さんの保定の手から抜いて、瀉血の注射器を凝視。

先生も思わず「今日はこれでやめましょう」と。

し、新人さん、早く保定に慣れるよう頑張ってくれ~。

先週から、自宅での輸液の回数を毎日から、2日、3日おきにしている。

Cussionf

お漏らし対策で廊下に敷いたクッションフロアー。

今はお漏らしの心配もなく過ごせているし、今日は自力で食べる量が多いので強制給餌は止めてみた。

サヴィ、それなりに良い。それで良い。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« プワ~ン!! | トップページ | まったり、もっさり、ふみふみ »

コメント

さヴぃ

投稿: 同僚110 | 2016年9月30日 (金) 22時10分

ごめんなさい…手が滑ってしまい、変なところで投稿してしまいました(笑)
気を取り直して…

サヴィちゃん、ワビちゃんの絵がとても可愛くて和みます。
そして、数値が少しずつ良くなってきていて良かったですね。
ねぇさんとサヴィちゃんの頑張りのたまものですね。本当にお疲れさまです。

サヴィちゃん、この息だよ!がんばれー!
し、新人さんもがんばれー!!!

投稿: 同僚110 | 2016年9月30日 (金) 22時13分

club同僚110さん

サヴィ、診察台の上で10分以上も抑えら、針刺した足の肉球を血が抜きやすいようにモミモミされても、よく耐えてくれます。
数値がもっとガンガン下がってくれれば通院回数も減るんですけどね…。
少しずつ、少しずつと心の中で唱えてます。
ワビ、今日も"スパーボーラ"です(笑)。

投稿: サヴィねぇ | 2016年10月 1日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プワ~ン!! | トップページ | まったり、もっさり、ふみふみ »