« 静かにしましょう。 | トップページ | 秋味が止まらない! »

2016年10月13日 (木)

事・再始め

サヴィの調子が上向きになってきたこと、自宅での皮下点滴、通院に慣れてきたこともあり、1ヶ月休んでいたチェロのレッスンを再開。

思えば、サヴィの体調が悪くなる前、駒が折れたチェロを修理とメンテに出していた。

近所で見つけた個人の楽器工房は、評判が良く、丁寧な修理と、職人としての楽器の説明やアドバイスをしてくれて、修理費もリーズナブルで、今後も安心してお願いできそう。。安い楽器なのに調整と、弦を張り替えただけで驚くほど音が良くなった。

これまで私が練習を始めると、そそくさと部屋を去ってしまう猫らも、同室でなんとか耐えられるくらい、音が円やかに!?

そして、もう一つ再開したのは、かぎ針編み物。

昨冬の終わりにヤフオクでゲットしたシルク毛糸で、こんなスヌードを作るつもりだった。

Mevious

最初の鎖編みを繋げて輪にするとき、捻じれないように注意してたのに、何故か編み進むとメビウスの輪になって捻じれてる。輪編みで幅広にして、身に着ける際に折り返しで変化をつけられるようにしたかったのに、何度気を付けたつもりでもメビウスに~。

もう、解いては編み、また解いてはと、∞になる私の気持ちもメビウス状態。

指がヤバくなるくらいやり直しても、やっぱり捻じれるから、そのまま編み続け~。

Mevious2

ま、これはこれでクシュクシュした感じで良いか。

Mevious1

サヴィがいつの間にか枕にして気に入っているから、ま、いっか~!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 静かにしましょう。 | トップページ | 秋味が止まらない! »

コメント

ニャンコの病気とかで物事がいったん止まると、
再開させるのは勇気いりませんか?
レモンが倒れたときから止まったままの物事があったりします…

ところで最後の画像を見て一言…
サヴィちゃん、思っていた以上にサビっています。

投稿: 同僚110 | 2016年10月13日 (木) 21時22分

club 同僚110さん、

再開は、勇気より、息継ぎかな〜、私の場合。
猫らの一大事がおさまってきたら、溜まった負の気持ちをなくさないと、次の一大事がまた起こったとしたら、そのまな深い負の波に飲まれ溺死しそうだからね。
もちろん再開に時間がかかる事もあるし、またすぐに中断って事もあるけどね。やれるなら無理せずやる。猫らも分かってくれるはずってね。
サヴィ、きっとレモンちゃんみたいに綺麗な茶トラで生まれたのに、いつの間にか錆びてきちゃったんだと思うわ〜。

投稿: サヴィねぇ | 2016年10月14日 (金) 21時22分

サヴィちゃん、体調が安定してきたんですね!
私もニャンズの体調不良以来やめてしまった趣味があります。
でも続けている趣味もあって、そのおかげで気持ちの切替ができるような気がします。
お世話係の体と心が健全でなければ、心ゆくまでのお世話が出来ないと思います。
これからもずっと長く続く闘病生活、我々人間ものんびりとまったりと猫ズと暮らせるようにありたいですね。

投稿: さばちり | 2016年10月15日 (土) 00時28分

clubさばちりさん、

ほんと、お世話係の「安定」がなくては、猫らをしっかりケアできませんね。
輸液の失敗や、食べてくれない日が続く時、それらで頭が支配されて、かえって悪い方向に導かれるので、一旦距離を置く事が出来るだけ行為は必要ですね。
我々が暗く緊張した態度は、猫らは敏感に感じ取るから、明るく柔らかくありたいものです。
サヴィは私が編み物してると側に寄ってきて、糸で遊んだり、画像のように編んだものの上でまったりしたり。一緒に編み物を楽しんでいる気持ちになります((w´ω`w))。

寒くなってきましたので、さばちりさんも、さばちりさんのニャンズも、風邪を引かれませんように!

投稿: サヴィねぇ | 2016年10月15日 (土) 08時40分

サヴィちゃん、体調が上向きになってきて何よりです。
それで、いろいろと再開というのはなんとなくわかります。

スヌード素敵です♪
私も今仕事がちょっと多いので仕事以外はに出て気分転換をすることだけにしてます。
今は、外を歩いて写真を撮ったり遊びに出かけたりするのが一番の状態にはいいようなので。
ほんと、無理しないでその時に出来ることをっていうのを学ぶのには時間がなかなかかかりました。
でも、この仕事がひと段落したらいろんなことをやる気になってきてます。
苦手な暑い夏が終わったので、かなりいろいろと楽になりました。

猫たちが、クルクルと丸くなる季節がやってきますね。
その姿を見ているだけで癒されます。

投稿: ぺん | 2016年10月15日 (土) 14時35分

clubぺんさん、

私はハマり出したら止まらタイプ。しかも同時に色々やりたくなるから、どれも中途半端でイライラしちゃって。
だから、「中断」と「再開」をするこちで、一つの事にこだわり過ぎずバランスが取れるようになりました。結局「再開」するものが自分にとって好きなものだと確信できるし、じゃあ、それを丁寧に、でも無理なく楽しくとも思えるように。そうなるまで、やっぱり時間がかかりました〜!
ぺんさんも、気分転換の楽しみを見つけられたようで良かったわ!
また、転換の仕方も時々で変わってくると思いますが、健康が一番、互いに自愛しながら、これからの季節、楽しみましょう!

投稿: サヴィねぇ | 2016年10月15日 (土) 20時47分

サヴィちゃん・・良かったヽ(´▽`)/ 

投稿: ぴーこ | 2016年10月16日 (日) 21時45分

clubぴーこさん、

ありがとうございます!
サヴィ、お盆の頃の最悪な状態からは脱した感じです。
病気の原因を取除いていないので、今後も予断を許さず、緩和ケアは続きますが、元気に私と駈けっこできるサヴィの今の時間が少しでも長く続くと良いと思っています!

投稿: サヴィねぇ | 2016年10月16日 (日) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かにしましょう。 | トップページ | 秋味が止まらない! »