« 女子同士って、微妙。 | トップページ | おんな度 »

2016年12月 8日 (木)

冬のマルシェ

「もう12月・・・。」と、なんだか毎年同じことを呟いている。

年に4度開かれる、近所のマルシェ。いつも利用させてもらっているパン屋、タルト屋、カフェ、雑貨屋など、近隣地区で商いをしているお店が集まって開いている。

Ebmarket

クリスマスシーズン前に、花屋のブースは生花の素敵なリース。「なるほど、そういうアレンジもあるんだ」と、見ているだけで楽しい。

Ebmarket1Ebmarket4

新鮮野菜や豆腐、バゲット、ケークサレ、北欧風ミートボールなど買って、家でランチ。

ちょっとストレスフルな日々も、美味しい物に救われる。

クリスマス前になると売り出されるシュトーレン。お店によっていろんなタイプがあり、マルシェでも複数見かけた。普段のパンや菓子は自分好みという店のものでも当たり外れがあって、残念な食感や味のものだったりすると、値段が結構お高いだけに翌年はシュトーレンを買わないと決心する。

一昨年ハズレを引いたので、昨年は買わなかったが、今年はどうしても気になって試しに取り寄せてみたいのがあった。

Sukumukustolen

福井のスックムックヘイカーズマートの、ずっしりなシュトーレン。通販も人気で、即完売を覚悟で、販売開始時間に速攻でゲット。

Sukumukustolen2

「キビ砂糖でまぶした」、「生地の中にバナナ」というのは新しい味。一口食べて、無言で頷く美味しさ。購入前、我が家2名で消費する量では・・と思われたが、そもそもクリスマスのアドベントとして、毎日少しずつ食べるのが習わしで、ラップできっちり覆っておけば1ヶ月はもつ。味が段々馴染んでくるという楽しみもあるが、ダメだ、我慢できずに食べちゃうよ。

 

|

« 女子同士って、微妙。 | トップページ | おんな度 »

コメント

美味しいシュトレン
私も食べたい…
そこのパンは、なかなか買えない
ですよね。
イベントで見かけたけど、
開店と同時に完売でしたもの…

投稿: Diolch | 2016年12月 9日 (金) 10時55分

clubdiolchさん、

私も通販でベーグルを1回買ったのみで、シュトレンは初めて。
運よく通販開始時間を思い出し買えましたが、すぐに売り切れていたような気がします。
ナッツ類、フルーツがぎっしり。味がもっと馴染むまで待てず、おそらく明後日までには完食でしょう。
でも、欲を言えば、シュトレンのあの独特な形がいいなぁ、です(笑)。

投稿: サヴィねぇ | 2016年12月 9日 (金) 19時01分

素敵なマルシェですね!
シュトレンは、実はいつも買うパン屋さんで気になっているんですが、なかなか買う決心が(^^;
ここのパン屋さん、塩パンが絶品で結局いつも迷った末にこのパンとうちの夫がお気に入りのぶどうパンを買って帰ってしまいます。
アップルパイやミニパンも美味しいのですが・・・そんなにパンが美味しいのに以前「新商品」でシュークリームを買ったらちょっと残念・・・だったのもあり決心がつかず。
塩パンとぶどうパンが非常に安いので、これ買うので何個か買えるし(^^;
今日、半分のサイズを買ってみようかな。

投稿: ぺん | 2016年12月10日 (土) 07時38分

なんとタイミングの良い!
と言うことで、本日スックムックに行ってみましたが、「完売」の貼り紙が…(T_T)
通販を狙ってみたいと思います。

投稿: 同僚110 | 2016年12月10日 (土) 13時31分

club ぺんさん

シュトレンって、どのお店もお値段高めですよね〜。
シュトレンはパンの一種でパウンドケーキのようにストライクゾーンが広くない分、余計に迷いますよね。定評があって味と値段が釣り合っていれば、納得して買えますが、外れを引いた時など、シュトレンの砂糖衣が砕けるがごとく、心も砕けるし!
通販は送料の分高いけど、今回はそれを払っても美味しく幸せな気分になれたので二重丸です。
ぺんさんが「塩パンとぶどうパンにしとけば良かった」後悔されない事を祈ってますbleah


club同僚110さん

あ、そっか!「福井=蟹」ばかり考えて、この記事書く時にも結びつかんかったわ〜!実店舗にしても完売…とは残念。恐るべし人気店。
今朝の高山の雪が散らつく映像見て、福井も寒いんじゃ、と案じてました。また様子教えてね〜!

投稿: サヴィねぇ | 2016年12月10日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女子同士って、微妙。 | トップページ | おんな度 »