« 冬のマルシェ | トップページ | シャふる »

2016年12月10日 (土)

おんな度

先日の仕事帰り、満員電車で押され揉まれしているうちに、ブラのホックが外れた。

Bra1

乗り換えのため電車を降り、駅構内のトイレへ駆け込み、ホックを掛ける。

Bra2

「..・・・って、何年か前なら、そうしたんだけどね~」と、同僚さんに話す私。

Bra3   

ま、このまま帰るだけだし、締めつけから解放されてかえって楽よっ。

って、「女」度がめっちゃ落ちてる。

「年齢とともに女性ホルモンが減るからねぇ」と、言い訳する日々。

それとは正反対に、年齢を重ねても「女」なのが、ホームにいる伯母。ここ数年、ホームの介護スタッフや、何人もの男性に求婚されたと妄想する。言い寄ってくる誰もが高学歴のお金持ちらしく、「いくらお金を積まれたって、お断りします」と、ヤレヤレだ。

ここ何回かは、姉が伯母を訪問してくれているのだが、その都度、私の話が出るらしい。

「**ちゃん(私)は、海外生活が長く、外国語に不自由はないが、だらしがなくて、大事なものを探すといって私の家をグチャグチャに。いつも片付けなさいと説教している」と。

ここまでは、以前もブログで紹介した話である。さらに妄想は加速し、

「あの子は私(伯母)が**大学(某国立大学)を出るまで育てた。家に綺麗に並べて置いてあった札束を部屋中にバラ撒いたり、私をホームに入れるために入居頭金とし1千万も2千万も使ってしまった」と。

見事に1個も事実と合っとらん(笑)!

1mmも育ててもらってないし、大体どこにそんな大金があるというのだ?

伯母の我儘に厳しいことを言う生意気な姪が、自分の大切なお金の管理をしているということは分かっていて、不満の気持ちもあるのだろう。

Satutaba

しかし、やってみてぇ~、札束を鷲掴みにして、紙屑のようにバッサーって。

|

« 冬のマルシェ | トップページ | シャふる »

コメント

わたくしも女度は落ちるよー♪どーこまでもー♪といった感じです。
おばさまを見習わなきゃ…

この間も申しましたが、叶わないだろうけど、いつかお会いしたい、おばさま♡

投稿: 同僚110 | 2016年12月11日 (日) 12時45分

伯母様(^^;
でもうちの母親もちょっと似ているかも。
この前、妹から電話かかってきて「あんたはシミ多いわね」と言われたと激怒してました。
ちょっと他の事で母に注意したら仕返しみたいに言われたと。
年齢的に遅い子供がいる妹は最近は学校行事などで外にいる事が多くてかなり色白なので一気に増えたようです。
まあ、シミも生きてきた勲章のようなもんだよねと妹と話していたんですが、そういえば母はないなと。
女子的にはかなり伯母さまやうちの母の方が私たちより上のなのかも。

投稿: | 2016年12月11日 (日) 13時29分


あっ、名前抜けてました。
「ぺん」ですm(__)m

投稿: ぺん | 2016年12月11日 (日) 13時31分

club同僚110さん、


♪ お~んなど おちる~よ~ ど~こま~で~も~!
って、詩とメロディーがバッチリ合って歌える~!
て、感心しちゃいました(笑)。
年齢とともにオバサンでなく、オッサンになる方が楽だと・・・、いかんいかん、女度上げることしましょ~!

伊勢に遊びに行きたくなったら、いつでも言って!
神宮参拝する前に、ぜひ、伯母を参拝してって~!


club ぺんさん、

お母様ったら(;´▽`A``。
母娘でも、女同士なんですよね。
親子でも言われたら「カッチ~ン」と来ることや、張り合っても譲れないことって、あるかもしれな~い。

うちの伯母の場合は、「自分が何でも一番である」という思い込みがあって、困ったものです。人として見習いたいかと言われると、微妙な部分もあったりして(笑)。

「人の振り見て我が振り直せ」と、学ばせてもらってますわ。

投稿: サヴィねぇ | 2016年12月11日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬のマルシェ | トップページ | シャふる »