« 2016年3月20日 - 2016年3月26日 | トップページ | 2016年4月3日 - 2016年4月9日 »

2016年3月27日 - 2016年4月2日

2016年4月 1日 (金)

すんのか~い!

伊勢にいる伯母を定期的に訪問して4年目に突入。今年は伊勢志摩サミットの開催予定があるせいか、近鉄の駅では(やっと)英語表記やアナウンスがされるようになった。

でも、関西の、こんな看板を目にすると、やっぱ、ローカルな伊勢だわ~。

Sunnokai

伯母を訪問する前に、一人で昼食を取ることに。伊勢のソウルフードの一つらしい、「からあげ丼」が美味しいという店へ。「プチ」サイズにしたが、それでもガッツリな量。

Karaagedon

美味しい・・・んだけど、最近、揚げ物と相性の悪い胃にはプチでもヘビーだった。

食後、デイサービスを受けている所で伯母に会った。しばし世間話していると、サービス利用者さんで午後のラジオ体操を始めるとのこと。

気が向く7,8名が立って、あるいは座りながら体操をする準備を始める。伯母は椅子に座りながら何やらモゴモゴ言い、立つのか座っているのか中途半端。

「せっかくだから、皆さんと体操するね」と参加表明する私を見て、立ち上がる伯母。

Radioe1

その様子を見て「えっ?**さん、今日は体操すんの??」と聞くスタッフさん。

すんのかい?せんのかい?

「ラジオ体操くらい、できます!」

すんのか~い!

伯母は、これまではサービスでのラジオ体操はしていなかったようだ。

あのお馴染みの音楽が流れ始めると、こんなもん簡単よというくらいのノリで動き出す。

Radioe2

もはやラジオ体操ではない・・・と思える程の優雅な舞い姿。

そんな伯母の新たな伝説を心に刻み、伊勢をあとにした。

伊勢の「赤福」では、「朔日餅(ついたちもち)」として毎月1日に季節の餅を販売する。おかげ横丁の赤福本店では明け方から長蛇の列が出来るほどだが、名古屋のデパートで注文しておけば、1日にデパートの店頭で買える。

1nichisakuramochi

4月は桜餅。あいにく花見には出かけていないが、花より団子だね!

| | コメント (2)

« 2016年3月20日 - 2016年3月26日 | トップページ | 2016年4月3日 - 2016年4月9日 »