« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »

2016年4月3日 - 2016年4月9日

2016年4月 9日 (土)

理科実験29 猫用シャンプー

2月初旬、ここ数年通っていたヘアーサロン(大型スーパーのテナント)に、「今月いっぱいで撤退することになりました」と告げられた。

(´;ω;`)ウウ・・・。カットの注文しやすかったのに・・・。

カットの店はまだ開拓中だが、染髪は自宅でヘナを始めた。

シャンプーもナチュラル系にしてみようかと自然派を扱う店で見つけたシャンプー。モノグサな私には「リンスが、いらない。」は殺し文句。

Teatree

”ヤシ油と酢の洗浄成分をベースに、ティートリーの香りを生かし・・・”と、石けんのような安全性らしい。ティーツリーは、爽やかでスパイシーな香り。頭皮の脂を取り過ぎず、という感じ。

ただ2300円(税抜き)/260ml・・・コスパを検証中。

家の棚から、猫お嬢達に買った使い掛けのSolid Gold社ホホバシャンプー/コンディショナーを発掘。シャンプー1本(約500ml)3000円近くする。天然ハーブオイル配合でもちろんシリコン、石油系ではない。

Solidgold

動物用って、盲点?ちょっと、試してみる? 内なるジキルとハイドが呟く。

猫たちにシャンプーを激しく拒否られて以来7年も放置したし、さすがにヤバくない?

Solidgold1

7年前は液体に近いジェル状だったと思うが、スライムみたいな塊り。

でも、ハーブの良い香り健在。とりあえず泡立ててみた。いける??

Solidgold2

顔・頭を避け、泡をパシャパシャ。バスローション代りにコンディショナーも。バニラみたいな、めっちゃ甘い香りが1日中続く、ってか、使ったんかい!?

ハイ・・ (=´Д`=)ゞ 

敏感肌でなくとも蕁麻疹が出る私の挑戦、特に何も起こらず。

でも、やっぱ、古い液体を使い続ける勇気はないから、残りは処分。

馬(馬油ではなく)、犬、猫用シャンプーで洗髪して、意外と良いという人もいるよう。

動物用、試してみる価値ありか??

ところで、我が家のお嬢達は・・・。

激しく嫌がるシャンプー。今はお湯で濡らして緩めに絞った布で身体を拭くのみ。

*猫と天然精油の毒性について、猫獣医師さんのブログ「nekopedia"」に記述がある。間違っても柑橘系、ティーツリーなど猫にはよろしくないようだ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0)

« 2016年3月27日 - 2016年4月2日 | トップページ | 2016年4月24日 - 2016年4月30日 »