« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

2016年5月8日 - 2016年5月14日

2016年5月 8日 (日)

ケッタマシーン♪

GWもあっという間。旅行に出るわけでもなく、用事を済ませたり、テラスの掃除をしたりと日常とあまり変わらず。

でもケッタ(名古屋人は自転車のことを”蹴った”マシーンと言う)でちょいと出かけたり。

ある晴れた日、ランチを外で食べようと美味しいパスタ屋を目指したが、外まで列が出来ていた。諦めてすこし先へ走ってみると、台湾飲茶Cafeなる店発見。

ランチセットもあったけど、にぃさんと半分っこしながら味見したく、台湾庶民の味”ルーロー飯”、”点心”、”汁無し担々麺”を単品で頼んでみた。

Sabou2

台湾行ったことないから、本場の味なのかどうかわからないけど、私好みの味。

そして、自転車で走った暑さを冷ますためには、やっぱこれでしょ、とマンゴーミルク味で雪花氷。

Sabou1

写真がイケてなくて残念。湯葉のように見えるけど、フワッフワで口の中でまったり溶けて、最高~!

美味しいランチの後は、お気に入りの雑貨屋さんへ。

でも、途中に誘惑の小さなお菓子屋さんが。ご年配の夫妻が作る焼き菓子。にぃさんは常連として店主に顔を覚えられているらしい・・・。

Browny2016

店名にもなっているブラウニー。焼いて冷ましているところを切ってもらった。しっとり柔らか~。

ちなみに、前日に予約をするとお菓子付きのサンドイッチボックスを作ってもらえるらしい。今度、注文してみよっかな。

さてさて、寄り道したけど、素敵な雑貨屋さんへ到着。

お店に入ると、看板犬の「麦茶ちゃん」がお客さん一人一人に満遍なくご挨拶。とっても良い子。

Mugi

開店して10年たったとのこと。我々がこの近所へ引っ越してきてから間もなくしてできたお店。作家さんの素敵な品々、外国を含む地方の逸品など、どれも欲しくなる。

10shunen

10周年記念の品として、もらっちゃった!ハンカチ(嬉)。

そして素敵なブルーに一目ぼれ。リトアニア・リネンの帽子。

Boushi

日差しが眩しかったので、そのまま被って帰ってきた(あっ、ちゃんと御代は払ったよ、にぃさんが)。

正味3時間の外出だったけど、なんだか、すっごく満ち足りた~。

うちに帰ると・・・。

Kobura

 

Kobura2

「コブラ 対 マングース」 か・・・!?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »