« 2016年6月19日 - 2016年6月25日 | トップページ | 2016年7月3日 - 2016年7月9日 »

2016年6月26日 - 2016年7月2日

2016年7月 1日 (金)

喉をアルコール消毒

喉の調子が悪いなぁ・・頭もボーーー、で、熱が出た・・・。

伯母を訪ねて伊勢へ行く予定だったけど中止して、午前中ベッドに。

Bigsmallwabi

寒気がして、布団を被っていたら、ワビも「私も寒い!」とばかり、布団の中へ。

Wabifine88

可愛いけど、暑い・・・よ。

どうもいかん。溜まった疲れが表面化し始めたかな。

でも、横になってばかりいても疲れるしね。天気が良いから掃除、洗濯!

少し前に、味醂の梅酒をいただいた。ほぼキッチンドランカー的に、台所で調理しながらまずはロックで。

Mirinumeshu

味醂の甘さと梅のコラボは、古酒のような味わい。夏ならば、サイダーで割っていただくのも良さそう。しかし、コクリとストレートで頂けば、喉痛が治りそう(←幻想)。

Chijimu

シラス、ニンジン、ニラ、アサリ、ヤングコーン、玉葱を入れたジョンを。

体調悪いけど、食欲だけは健在なのがありがたい。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

2016年6月29日 (水)

猫にも穏やかな風

梅雨・・・の時期だけに仕方ないけど、蒸し暑い。

でも、我が家は幸い、エアコンをつけるほどムシムシしていない。ワビがいまだに布団に入って来る室温であったりするので。

でも、やっぱりモワ~としてるから扇風機くらい欲しいな~。でも昨年、「クビが回らくなった」扇風機の首を「バキっ」ってやったら、そのまま御釈迦に。

後継機を考えていた時、量販店でみつけた「kamome fan」。カモメの羽にヒントを得て、船舶のプロペラを作る会社の技術で、おだやかな風を実現という扇風機。

Kamome5

当初、スタイリッシュな「バルミューダ」が候補に挙がるも、タイマーがない、値段(高価)に見合う効果が不明等で購入を踏み切れず。でも、kamomeは(決して安くないが)、スタイリッシュで、タイマーがある。

Kamome1

左右上下に首を振る扇風機。

Kamome

最初、ワビはその動きに興味津々だったが、その後、彼女の興味は、これに移る。

Kamome2

パネル裏にマグネットで脱着するリモコン。朝方、「ザーーー、カツン、ザッ、ザッ、カツン」という音で目が覚める。何事かと辺りを見回すと、外してベッドサイドに置いてあったリモコンを床に落として遊んでるワビが見える・・・。

それ以来、リモコンはパネルに着けたままだ。

寝室とリビングで一つの扇風機を持ち運びするのが面倒と、旧タイプのKamomeのサーキュレーター(角度は手動で、左右にしか首を振らない)も購入。

Kamome3

DCモーターっていうの、すごく静かで、付けているのを忘れてしまいそう。

風は柔らかなので、以前のように、サヴィが扇風機の前を怖がって通れないことはない。

(過去の動画より)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

« 2016年6月19日 - 2016年6月25日 | トップページ | 2016年7月3日 - 2016年7月9日 »