« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

2016年8月14日 - 2016年8月20日

2016年8月19日 (金)

受け入れて進む!

サヴィ、お盆中の輸液は210、240、190、250mlと目標の300ml/日には届かなかったが、何もしないより良し。オシッコが平均6回/日出ており、強制給餌も吐かずに頑張った。

17日に1週間ぶりの血液検査のため病院へ行ったが、残念ながら数値的には悪化。

BUN   101→83
Cre      7.5→8.9
リン      6.0→6.4
カリウム 4.7→4.9

泣けてくる・・・でも泣かないよ。

病院から帰って、キャリーの扉を開けると猛ダッシュして隠れるサヴィ。

この最悪な数値で・・・と、にぃさんと大笑い。

Sheetkicker

(「場外」オシッコの防水に敷いたペットシーツに蹴りを入れるサヴィ)

結果は結果。今できるベストについて、先生に聞いた。

「排尿しているなら自宅輸液量300を350ml/日まで増やす」

輸液の吸収排出のバランスが気になり300入れるところを200~250mlしか入れられなかった1週間。翌日まで水が落ちた方の前脚が浮腫むし。

入れても脱水しているのだから、3.7kgのサヴィの翌日の輸液前体重が3.8kgでも、オシッコが出るなら入れて様子をみるようにと。

「入れる、測る、排尿確認」、まずはこのシンプルな指示に従い、難しい事を考えるのはよそう。

 * オシッコが出ている
 * ほんの数粒でも、自分で食べる
 * 時々は甘えに出て来てくれる
 * お腹を見せて寝ている時もある
 * 貧血がない

それで十分、サヴィなりに良い状態。

検査後、325、330、350mlと、輸液も目標量入れている。1週間後の血液検査でどうなるか。

この調子で頑張れサヴィ! ガンバレ、わたし!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2016年8月16日 (火)

サヴィ実家より♪

サヴィ、ワビの命の恩人である保護主さん、サヴィの不調を心配してくださり、嬉しい”応援”を送ってくださった。

保護主さん宅(=サヴィ実家)には幼少だったサヴィの兄・姉貴分の猫ちゃん達がいて、中には輸液が必要な子もいる。そのご自宅で使用するセットを少し分けて頂いた。

Yueki

情報交換してみると、先生によって輸液の考え方、やり方が色々。また病院によって輸液セットの料金がピンキリであることがわかる。

3回目にして新しい輸液取り換え時、チューブの気泡が何となく気になり、いろいろ触っていたら、滴下する液を確認する「点滴筒」が100%液で満たされちゃって焦る。
(後に抜き方が分かったが)保護主さんからチューブセットも頂いていたので、迷わず「交換」でサヴィも私の心も救われた(チューブは接続部の消毒ができていれば複数回使用OKと先生から1つしか買っていなかったので)。

もう一つ、すごいものが・・・ご主人の釣果のキハダマグロ丸一匹!シンクにギリ入る大きさにビビり、立派な姿を写真におさめるのを忘れたじょ。

普通の洋包丁と、キッチン挟みでバッツンバツン。スーパーの鮮魚コーナーとかに頼むべきだったと後悔するほど、刺身の柵とは程遠い塊がいくつか出来上がった。

中落ちを食べさせてやろうとしたんだけど、ワ・サヴィは・・・ドン引き。

Magurodon

美しいフォルムの刺身画像がご披露できれば良かったのだが・・・、マグロ丼で誤魔化す!旨っ! 本当に、どれもこれも感謝なのである。

Wabiinbed

(暑い中、ベッドの中のフリースをこねくり回してから落ち着いて寝るワビ)

元気なワビの背中の皮膚をツマみ上げながら、サヴィの輸液をイメトレ。

サヴィ、自宅皮下輸液4日。目標300mlだけど、針抜けとかして平均200ml強。皮下に溜まった輸液の吸収の速度が少し遅いし、強制給餌で多少水分補給しているから、入れすぎて体に負担かけるよりは・・・と割り切ることに。排尿は日に6,7回ある。

明日、病院で現状を診てもらい、輸液量等相談をしてこよう。

今日は何度となく「私ですよ~!」と鳴きながらリビングに出てくる。

サヴィは甘えて嬉しいとシッポがボワっと膨張するんだけど、今日はそれが見られて嬉しい(画像はブレブレだけどね)。

Savvytail

身体を色んな所でスリスリ~。

ブラッシングするとリラックスするのか寝ころんでゴロゴロ~。

サヴィ、無理せず行こう!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »