« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »

2016年8月21日 - 2016年8月27日

2016年8月26日 (金)

ドロッドロですわ。

サヴィ、水曜日に血液再再検査。

体重3.4kg
BUN   101→83→
70
Cre      7.5→8.9→7.1
リン      6.0→6.4→11.3
カリウム 4.7→4.9→4.4

BUN、Creはちょびっと下がり、代わりにリンが高くなる。

赤血球数は多すぎで測定不能。脱水のせいだけではないらしい。

昨年冬にエコーで見た怪しい影(=萎縮した左腎臓横にある)が腫瘍だとすると、それがエリスロポエチン(造血ホルモン)を出して多血症になっていると先生は仮定。

貧血にならないと喜んではいられない。

血栓作る恐れがあるから瀉血(血を抜く)が必要。

サヴィの黄緑色の瞳は充血してオレンジ色に見えるのは、多血症による充血かな。

脱水で血がドロッドロで、とりあえず瀉血5mlが精一杯。夜に皮下輸液をし、翌朝もう5mlを時間をかけ抜いてもらったよ。

Taketsu

たくさん抜き過ぎても脱水が進むそうなので、1日おいて、再度瀉血予定。

腎機能と、多血症や脱水の関係性の見極めは、まだまだこれから。

サヴィ、毎晩、おねしょ祭り開催中!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

2016年8月24日 (水)

チョビッとな・・・。

シイタケが安かったので買ったのだが、ちと量が多い。

Drysitake

だから干してみたよ。日光に当てると、ビタミンDが豊富になるとか。

年齢とともに骨量が減っていくから、ちゃんと摂らないとね。

Drywabi

室内30度の日・・・。積極的に日光浴するワビ。

気を付けないと、干からびるぞ~!

でもって、サヴィ。干からびてどうすんの~、てぐらい脱水がヒドイ。

毎晩、自宅で330~350mlの皮下輸液をしてもなお。昨晩から尿量がどっと増えている。輸液が溜まったところは浮腫んでいるけど、脱水もしてるんだな、これが。

今日の昼、ファ~ンと何かを伝えにきたサヴィ。あら、後脚が濡れてるじゃない?

Omorasi

どうやら、間に合わなかったみたい。オネショして、トイレへ走った形跡あり。

出ないより良いよ。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

2016年8月22日 (月)

看護絵日記(輸液1)

リオ五輪、終わったね~! 閉会式のマリオ・・・うぷっ、何も言うまい・・・。

次はパラリンピック、皆ガンバレ~!

週末、約10年前に慢性腎不全だった猫息子の看護ノートを読み返してみた。猫息子を想うがあまり、状態を10分間隔くらいで記録していた日もある。ストーカーかっ!

サヴィの看護記録は「シンプルに、サヴィらしくユーモラス」に付けよう、そう思ってサヴィを看護ノートに描いてみた。

サヴィやワビは、「娘」っていうより、歳の離れた妹みたいな感覚。しかも、昭和チックな妹(大阪生まれ、名古屋育ちのため、微妙な関西弁)。

Tenteki

皮下輸液で片方の前脚に溜まった水分に不機嫌なサヴィ。

左右両側へ均等に落とす秘儀はないかな~って、そういう問題じゃないか。

Savvykoron

「ワタシはオカッパじゃないしっ!」

サヴィ、輸液吸収が遅いけど、平均350mlで頑張ってる。

オシッコ、じゃんじゃん出してよ~!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (6)

« 2016年8月14日 - 2016年8月20日 | トップページ | 2016年8月28日 - 2016年9月3日 »