« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »

2016年9月4日 - 2016年9月10日

2016年9月 9日 (金)

マッサージ

1週間ぶりのサヴィの通院。多血症の血液数値、微小だけど下がる=造血のスピードはさほど早くない?

赤血球 1440→ 1329(正常値 500-1000)
ヘモグロビン 19→ 17.9(正常値 8-15)
血球容積比PCV 58.8→ 54.4%(正常値24-45)

瀉血は5mlしかできなかったが、焦らず、少しずつ。次回の通院は1週後。

自宅輸液も、排尿と体重の増減で加減しながら現状継続。

サヴィの輸液、毎回針を刺す位置を変えている。うまくいけばお腹周りに落ちてくんだけど、どうしても皮の伸び具合で前方(頭側)へ入れがち=輸液が前脚へ落ちる。

コメントに頂いたアドバイスのように、重力を使って落とせるよう、クッションを挟んで寝かせたり、少しでも滞留しないようユラユラマッサージ。

Taputapuサヴィのマッサージをしているとやって来る「かまってちゃん」ワビ。

自らサヴィの横でコロンとなる。

Taputapu2

サヴィ、今はそれなりにバランスが取れているよう。

自分で玩具を出してきて遊んだり、ゴハンをおねだりしたり、オネショもなくなった。

油断はできなけど、私もホッと一息。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (7)

2016年9月 6日 (火)

コロコロ~。

心を落ち着かせるために、文字にするのは良い方法・・・とばかり、連日投稿♪

今日の輸液、サヴィが動き、途中で針抜けし目標350mlが250ml。

夕方に嘔吐があった分、きっちり入れたかったけどぉ。深追いせんよ。250だって結構な量じゃん。針の差し痕に血が滲まんかっただけ、上出来だわよ。

先日いただいた海老せんべい屋「桂新堂」の可愛い福招き猫のせんべい。

Keisindocats2

画像では分かりにくいけど、白猫(もち米)と赤猫(赤米)。白は来福招福を、赤は無病息災がこめられている。そして、白=ワビ、赤=サヴィをイメージしてくださった。

おせんべいの箱の中に、可愛いペーパークラフトのおまけあり。

切って、折って、置くと、左右にコロコロ揺れる。

Keisindocats

サヴィの看護記録帳の上で、コロコロ~、コロコロ~。

癒される~。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

2016年9月 5日 (月)

マッシュルームカット?

うう。今晩のサヴィの自宅輸液、針を抜いて押さえた脱脂綿に結構血が滲む。点滴液がダ――と滝のように落ちて入っている時でも、このところ3回に1回くらい血が滲んでしまう。毛細血管に刺しちゃってるのかなぁ。痛そうに舐めていることないから大丈夫かな。

とにかく、脱脂綿が赤く染まるたんびにサヴィに土下座よ。

輸液スランプか・・・? 気持ちアゲアゲでいかないとね。

ここは我が家のもう1匹の可愛い妹猫、ワビに登場してもらおう。

姉はオカッパだけど、妹は、まさかのマッシュルームカット。

Mashwavi_2

サヴィの病気のことは、イマイチわかってない。

サヴィにかかりっきりになっていると、足元で転がり「かまってちゃん」になる。

病院へ連れて行かれるサヴィを見て、独りかくんぼを始める。

Kakurennbo

病院から帰ってみると、隠れたまま眠っちゃってる。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »