« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »

2016年10月16日 - 2016年10月22日

2016年10月21日 (金)

心、備える

鳥取の地震、震源地近辺はもちろん、他近隣府県の皆さまも驚かれたことだろう。

Wabifine89

愛知県でも震度2度程の揺れ?幸い、我が家においては感じず。

日本各地での地震、どこにいても用心は必要。こんな時、猫たちの安全と非常食に加え、サヴィには輸液のストックに気を配りたい。

本日、2週間ぶりの瀉血と血液検査。赤血球数は1300台に、PCVも57%と数値が上がっていたので、やはり造血されての多血。ま、気休めでも計測できるだけ良しとしよう・・・。

瀉血も8mlしか抜けない。

先生曰く、血の抜けは普通の子並み。ただ腎不全で高血圧になっている子だと、もっと抜けが良いらしい。血圧があまり高くなっていないのと、やはり脱水で水分量が少ないことも関係しているのか。

数値が、下がったり、上がったり。行ったり、来たり、、、。

Burancoせめて赤血球数1000まで減ればとのことだが、無理せず、次回の瀉血は1週間後。

数日前のサヴィは、ちょっと調子が悪そうで、食欲も減り、強制給餌を少ししていた。

しかし今朝のサヴィは狭い家の中を走り回り、雄叫びをあげながら布やらシーツやらに蹴りを入れて回る。この後、病院へ連れて行かれるとも知らずに・・・。

我が家の猫娘達は、実はアーティスト。過去には、こんな作品あんな作品を生み出してきた。今朝の作品は、絶妙なウェーブを描くキッチンマット。

Nekart

「ええ、この脚で造り上げました。」

Savvyfine206


腎臓機能を示す数値、また少し下がった。

目下の心配である造血する腫瘍らしきについては、このまま付き合っていくしかないが、Creが2.4に、BUNは33。ちょっと落ち着いたことは大きな喜び。

このまま、ゆっくり、ゆっくり・・・!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (5)

2016年10月16日 (日)

秋味が止まらない!

この春先、住宅街にオープンしたオサレなパン屋がある。

小さいお店なんだけど、食事系からおやつ系まで結構な種類が揃っており、ついつい買い過ぎに注意だが、美味で、すぐに消費してしまう。

Koganei

商品を入れてくれるバッグのプリントが、動物たち。パンと動物・・・なんの関係があるんだろう?と思っていたけど、おそらく、パン屋の近所に動物園があるからなのかな?

店の名前を冠したバゲット。小ぶりの食べきりサイズは嬉しい。冷蔵庫の余りものでバゲットサンドにして頂く。

Baguette2
ああ、美味しい物がいっぱいの秋って。。。。

先週、デパ地下の全国のお菓子を集めたコーナーで見つけた羊羹。

京都の「亀屋良長」の「山の幸」。パッケージが可愛い。

Yamanosachi1

羊羹なんだけど、マカダミアナッツ、胡桃、栗、イチジク、柿などが乗っかってる!

Yamanosachi2

Yamanosachi3

テンコ盛りの羊羹は画像では大きく見えるけど、片手に乗るくらい。1本千円は贅沢だけど、チビチビ食べても満足の納得の味。羊羹とマカダミアナッツにイチジク・・・不思議だけど合うわ~。

スーパーで見つけた旬の味、「マコモダケ」。

Macomodake1

筍じゃなくて、イネ科の植物「マコモ」の根っこ部分の肥ったところなんて、知らなかった。人参、ベーコンといっしょに、オリーブと塩・コショウだけの味付けで「しりしり」に。

甘みがあって美味しいよ。

Makomosirisiri

そろそろ旬が終わる飛騨の特産「宿儺かぼちゃ」。

Sukunap

薄めの味付けで煮ても甘くておいしい。煮物に飽きたら、マッシュして、クリームチーズや焼き林檎と一緒に。そうだ、胡桃食パンで挟んでバウルーで焼いてみようかな。

あ~、美味しい物が止まらない~っ!

| | コメント (4)

« 2016年10月9日 - 2016年10月15日 | トップページ | 2016年10月23日 - 2016年10月29日 »