« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »

2016年12月25日 - 2016年12月31日

2016年12月31日 (土)

2016年、皆さんにとっては、どんな年であっただろう。

年頭/年末の、David Bowie/Wham!のGeorge Michaelの訃報で、私の背伸びした青春の日々が遠きものに感じる。

天災、人災で被害を被った方々がいる中、日々何事もなく過ごさせて頂いたことには感謝。

ここ数日は、友らと楽しい食事をさせて頂いた。皆さん、本当にありがとう。

ブラジルの風を感じながら、久々の回らないお寿司。イクラは見事に満ちこぼれている!

SushikanSusikan2

「昼からビール」はチェコとドイツのクラフトビールに、タイのお土産付き。

Thairetoruto

大晦日は、ちょこっと掃除をした後、買い物ついでの年越し蕎麦。

Sojibo

「お正月、迎えられるね」と、にぃさんに褒められるサヴィ。

Savvyfine207

寝ても覚めても遊びたいワビ。

Wabifine90

正月準備は簡単に、お雑煮用の具材を煮込んで終了。

特別は何もないけれど、穏やかに年を越す・・・それだけで十分。

皆さん、良いお年を!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (2)

2016年12月30日 (金)

笑門

例年、ホームにいる伯母が年末年始にソワソワするので、先手を打つため伯母を訪問。

昨年の大晦日の夕方、「しめ縄を買わねば」とホームのスタッフを困らせ、元旦に父と伊勢へ出向いてから、早1年。同じ轍を踏まないために、にぃさんと、早朝に出て伊勢へ。

Simenawa17

伯母はいつも宇治山田駅前の豊受稲荷神社の前で注連縄を買うらしく行ってみた。

ここの境内には(世話されているらしい)黒猫ちゃんがいるんだよー。

伊勢では、ご不幸がなければ年末に注連縄を付け替え、1年中付けておく。注連縄の「橙」は本物だから、1年後には、消炭のようになってる(汗)。新しいものに付け替え完了。

伯母を訪問する前に、新年の準備が進む外宮へ。三ツ石、亀石、地蔵石など、いろんな形の石がある外宮さん。ハート形の石が別宮「風宮」の石垣にあるんだけど、私の記憶がおぼろで「多賀宮」の石垣ばっかり見てて探せなかったわ~。

お、お神酒・・・頂きたい・・・。

Omiki

昼食後の伯母はリビングでうつらうつら・・・。私たちの訪問に気付くと話し始めて止まらない。

伯母には小さい頃から天敵である女性(御年93歳)がいる。「全身整形をして40歳くらいにしかみえない**さんが家の中に入って、物を持っていく」と、妄想話が始まったので、「そうね、**さんが家の中に入らないように注連縄で結界張っといたから大丈夫よ」と冗談っぽく伯母に同調しておいた。

正月は、姉がホームで伯母とお節料理を食べるために訪問してくれる。

どうか、荒れませんように。

笑う門には福来る・・・伯母の新しい年もそうあって欲しい。

| | コメント (0)

« 2016年12月18日 - 2016年12月24日 | トップページ | 2017年1月1日 - 2017年1月7日 »