« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

2016年2月21日 - 2016年2月27日

2016年2月26日 (金)

芳ばしい香りって・・・

前回の記事を書いた翌週、大寒波が来た後、インフルAによる高熱で数日撃沈。激しい腰痛と悪寒の中、抜けられない仕事を終え、帰りに寄った病院の検温は39℃超え。医師に「何と言って良いか、(A型)ご当選です」と明るく告げられ、笑ったわ~。

寝床で過ごす日々が続くと、その後の生活に戻るにも時間がかかる。いかんねぇ。

今はすっかり良くなり、猫達ともども元気。

少しずつ暖かくなってきたので、”にぎり酒(玄米酒粕)”で酵母を起こしパン作り再開。

Chocopin

ココアパウダーとシナモンシュガーを生地に混ぜ込み、クルミと、賞味期限がとっくに過ぎて結晶でジャリッジャリになった砂糖漬けフルーツを入れて。パウンドケーキ型で焼く。

Chocopin2

パンの焼ける芳ばしい香りは幸せになるねぇ。

日光を浴びながらワ・サヴィは一斉にグルーミングを始める。

Wabifine84

職場で、猫の匂いは、布団を干した時のお日様の匂いだよね~♪という話から、同僚さんが「布団干しの匂い、あれは死んだダニの臭いらしい」と。

だとしたら、猫らの身体に鼻をつけ、スーハースーハー深呼吸する私は、そのダニの死骸の臭いを堪能して癒されていると言えなくもない。

ホラーだ! アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Savvysunny1

その後、調べてみたら、あの匂いは、「布団についた皮脂、脂肪が太陽光、熱によって分解されて出るアルコールや脂肪酸といった揮発物質」との記述も。どうせなら、そっちの方を信じたい。

Savvysunny2

ワビ模様のぬいぐるみを抱くと見せかけて・・・それを後脚で蹴り蹴り蹴り蹴り~!

ワ・サヴィをブラッシングすると、段々抜け毛が多くなってきた。猫らも春支度だね。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (3)

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »