« べしっ! | トップページ | »

2017年1月 3日 (火)

鬼は外~!

今年の三が日は、本当にゆっくりしている。

2日は近所の古い小さな神社へ初詣。高台にある古びた静寂が聖域感を高める。

年末のことだが、ちょっと仕事で使用したい「榊」と「樒(しきみ)」の写真を撮りに行くなど、神社や寺にいく機会が多かった。

その影響なのか、スーパーの花屋で榊が目に付き購入。そこに家のテラスで元気なローズマリーを合せ小さな花瓶に挿してみた。

どちらも「魔除け」の意味を持つから玄関に。

Shogatubana

伊勢の八百屋さんに置いてあった榊と樒を見ていたら、通りがかりのオバ様が「サカキは神さん、シキミは仏さんやで」と教えてくれた。そうなんだ、恥ずかしながら初めて知ったわ~。

猫2匹・・・同じような恰好で寝ている。

Wabimaki

Savvymaki

猫らに災難が降りかかりませんよーに。

そろそろ平日モードに戻さないと、本当に復活できないね!

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« べしっ! | トップページ | »

コメント

うちの方では仏さんの方は「しきび」と言ってます。
地域によって読み方が違うのかな~。
(と後で調べたらシキミの方が一般的みたいですね)
母や父の実家(田舎です)では仏事ごとが多くて植えていたので、町で買うと結構な値段しててびっくりします。

私も思いますshine
今年もみんな元気で穏やかな一年が過ごせますようにcat

投稿: ぺん | 2017年1月 5日 (木) 18時58分

 
あけましておめでとうございますhappy01
今年もよろしくお願いします!
榊と樒・・・なるほど、年明けから勉強になりました。
サヴィちゃん、今年も安定した一年が過ごせるといいですね。
皆様にとって素晴らしい一年なりますようにshine
 

投稿: サヴィ母 | 2017年1月 7日 (土) 21時43分

fujiぺんさん

そういえば、しき「び」という音も聞いたことあります。
仏花って、意外と高いから、菊や樒もお庭で育てられると良いですね。
八百屋で売っていた樒は山のものらしく、私に教えてくださったオバ様は「持ちが良いのよ〜」と絶賛してました(笑)。

ぺんさんも、お身体気をつけてくださいね。皆がけんこうであることが一番!


fujiサヴィ母さん

あけましておめでとうございます!今年も、ワサヴィと楽しくやっていきますので、どうぞ宜しくです!
私もいい歳こいて、知らないことが沢山。
冠婚葬祭に関しては、おそらくタブーなこと連発してると思います(汗)。
ま、歳を重ねてからでも学びは好奇心につながり、脳も活性化されるから良し、と開き直ってます。

しーちゃんも安定し、サヴィちゃんと母さんの心配が出来るだけ小さいものになること祈ってます!

投稿: サヴィねぇ | 2017年1月 8日 (日) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« べしっ! | トップページ | »