« | トップページ | 猫、はじめました2017 »

2017年1月15日 (日)

美味に次ぐ美味

先週の連休、姉と義兄が名古屋に遊びに来るとの連絡。

昨年、義兄の母様が亡くなったこともあり、新年のお祝いはしないものの、会食しようということになった。もう、社会人になって2,3年の甥・姪っ子は来ないのかな・・・と寂しく思っていたら、一緒に来てくれることに。

名古屋メシ・・・ということで、「ひつまぶし」をチョイス。初の「3通りの食べ方」を姪っ子に指南。あ、でもね、鰻が本当に美味しい店で「ひつまぶし」を食べるのは勿体ない。

ひつまぶしは、鰻を刻んでいるし、薬味で「誤魔化せる」からね。鰻に自信のある店では、メニューに「ひつまぶし」がないところもある。

Hitsumabushi

鰻の前日、いつも行列で入れなかった天ぷら屋で、天丼いただいたんだっけ。

にぃさんチョイスのかき揚げ丼。海老プリップリっ!

Kakiagedon

ウップぅぅ~。お腹ん中、脂ギッシュなものでコーティング三昧だわ。

そんな丼ぶりものとは打って変わって、遊びに来てくれた甥っ子、姪っ子からのお土産がオサレ過ぎる件。

Mariagethe

Mariage Freresのマルコポーロ、アールグレイの茶葉と、ダージリン紅茶ジャムのセットは甥っ子から。フワ~んと高貴な香りに、なんだか、「婦人画報」のマダムの気分。甥っ子は、一見、「そういう物に疎そう」なのだが、どこで見つけてくるのか、お洒落に敏感な姪っ子も、その感度の良さに敵わないらしい。

そして、姪っ子と姉が、わざわざ出かけて入手してくれたのが、オサレなカヌレ。

Caneledj

Canele du Japon doudou のカヌレ。フランス・ボルドーの伝統の味から、甘酒、きな粉など、和のテイストや季節ごとの素材を使ったカヌレ。

Caneledj1

小さなカヌレに、ギュっと美味しさが詰まっていて、「これは、どんな味かな?」と次から次へと手が止まらない。可愛いし、美味しいしで、ヤバイでしょ。

何よりも、甥っ子たちが、「何が良いかな?」と考えて選んでくれる気持ちが嬉しい。

|

« | トップページ | 猫、はじめました2017 »

コメント

こんな時間に見ると、すごくお腹空いてしまう記事ですね。
甥っ子さん、姪っ子さん、なんてできた子達なのでしょう。
羨ましい限りです。

投稿: 同僚110 | 2017年1月15日 (日) 23時27分

club 同僚110さん

夜、夜中に、食べ物の情報見ると、ヤバいよね〜。
姉のお腹に入ってた子達が、年頃になって、自分が稼いだお金で何か買ってくれるなんて、嬉しいやら、なんかちょっぴりさみしいやら。
真っ直ぐ育った良い子達です。happy01

投稿: サヴィねぇ | 2017年1月16日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 猫、はじめました2017 »