« 猫ら、下宿する?(1) | トップページ | 猫ら、下宿する(3) »

2017年2月25日 (土)

猫ら、下宿する(2)

マンションの大規模修繕で使用する溶剤にノックアウト気味の私。

サヴィの持病で「通院+自宅輸液」がなかったら、一時的に親類縁者を拝み倒し、ワ・サヴィを預けられたかも。でも、父の所はペット不可、にぃさんの実家は不便過ぎる。自宅で家事、入浴をし、残りの時間ワ・サヴィと過ごせるアパートでもあれば・・・。

そうだ!と思い出した近所のアパートに、ダメ元で連絡してみた。

「・・・・なので、短期間(3ヶ月)、猫に部屋を貸してください」

ほぼ、そんな内容を伝えた見知らぬ女の勝手な事情を、むげに断ることなく、きちんと聞いてくださった”神対応”の大家さん。幸い空室があり貸してくださることに。

壁、床はリフォームして新しい。そこに爪のある猫2匹の行動でつく傷を、大家さんも心配なさるところ。短期間入居に補修が発生しては、賃貸借人双方に痛い。養生十分にしないと!

しかし、まさかの12帖ワンルーム。我が家で使用していた猫部屋のフロアクッションを引っ剥がして持って行ったが、全然足りなーい!

Gshk1

それでも床は、買い足した安いフロアクッション、段ボール+布で何とかなりそう。

問題は壁。部屋の奥行は7.5m。壁2面、どーするだ~?壁で爪とぎはしない猫達だけど、これだけ広くて家具を置かない壁に、すーっと手を伸ばしてモジモジするかも。

契約書への押印をすませ、ホームセンターへ走る。

ワ・サヴィの実家のママさんから、プラスチック段ボールが安いなど、色々聞いてたので、プラ段158円(91cm×182cm)を数枚購入。

クラフト紙を両面ポリエチレンでラミネートした「養生シート」1m幅×50m巻というのが900円ほどだ。シートの幅高分、壁に工夫して使用できるし、50m巻床に敷いた段ボール上にも使え、燃えるゴミになるからと、即買い。

養生シートを二枚重ねにし、所々間にプラ段を挟んで、壁に立て掛け作戦・・・。

でも、薄いからペローンって倒れてくるんだよね。だけど壁に画鋲もできるだけ避けたくて。

とりあえず、スーパーや薬局でもらった段ボールで押さえを作る目途を立て、一気に養生が終えられるよう頑張って、明日の夕方からワ・サヴィを非難させる予定!

今日は、もう寝るよ・・・本日の塗装作業による、かなりの臭気の中で・・・。

|

« 猫ら、下宿する?(1) | トップページ | 猫ら、下宿する(3) »

コメント

にゃるほど!そう来たか!
良い大家さんで何より(*^^*)
これから3ヶ月、女性陣で緊急合宿??

染み付いた匂いも取れるのに少し掛かりそうっすね(´-ω-`)
ねぇさんも!お大事に!!

投稿: 海苔子 | 2017年2月25日 (土) 22時56分

避難先が見つかってよかったですね!安心しました。

投稿: 同僚110 | 2017年2月26日 (日) 07時31分

club海苔子はん、

無事、猫らを避難させ、にぃさんに守りさせてる合間に家事済ませてます。
テレビないから、猫様祭りの追い込みに専念できそうよ!
家賃等は痛手だけど、自分の工房借りたと(にぃさ持ちだが)思って、気分変えるわ〜!


club同僚110さん

トントン拍子にことが進みました!
ワビはフード付きのトイレに篭ったまま、サヴィはオドオドしながらも偵察す、私について回る余裕。今晩、ちゃんと寝られるかな、、、。

投稿: サヴィねぇ | 2017年2月26日 (日) 20時15分

 
何だかスゴイことになってますね( ゚Д゚)
ねぇさんに前、自分が猫ならサヴィ母家の猫になりたいと言って頂いたことがあるのですが、それ、そのままお返しです!
避難場所まで用意してくれるなんて、ワビサヴィ姉妹、なんて幸せなの~(>_<)
私もニオイ系がニガテなので(科学系でもアロマ系でも)、逃げ出しちゃいたくなる状況ですね。
でもいいおうちが見つかって、本当に良かったです。
早く猫様たちが避難所に慣れますように☆
 

投稿: サヴィ母 | 2017年2月26日 (日) 21時37分

大変です!
うちの家の壁の塗り替えをしたときは、あまりにおいはしないように思ったんですが、マンションの場合は規模が違うからすごいんでしょうね。
特に猫の嗅覚って人より優れているし、音に対しても敏感ですよね。
でも、私でも無理かも。
花粉が飛ぶ季節はそれでなくても、敏感になっていてこのあたりでは野焼きがあり、それだけでも頭痛との戦いなので、そこにプラス塗料のにおいだったらノックアウトになりそうwobbly
サヴィちゃんもワビちゃんももう慣れたかな?
早く落ち着きますようにcat

投稿: ぺん | 2017年2月28日 (火) 07時57分

clubサヴィ母さん、

まったく、こんな事になるなんて!自分がシンナー吸い過ぎて、中毒になって来たんじゃ?と思えるほど。
いつも優柔不断な私が、何かあってから後悔しても遅い!と即決したのには、自分でも驚きです。
これから本格的に建物自体が塗装が始まるので予想もつかずだけど、今のところ猫らも慣れようとしてくれて、ちょっと安心です。
下宿先では夜明け前が一番好奇心が湧くのか、「そこの壁に手伸ばすな〜」とか「追っ掛けっこするな〜」とか、毎日ヒソヒソ声で猫らを締め上げてます。
まだまだBC母には敵いませぬヾ(´ε`*)ゝ
なんとか3ヶ月乗り切ってみますっ!


club ぺんさん、

ほんと、大変なことになっちゃいました。
「窓締め切れば大丈夫だろう」なんて思ってたら、半端なかった!
我が家が低層階あるいは構造的な問題なのか、臭気が溜まり易い感じで、「換気を十分にしてください」と言われたって、窓開けられないし、だいどこりの換気扇だけで、どうやって換気しろってんの!!状態です。
昨日、壁面収納の扉開けたら、強いシンナー臭。ゾッとしました。
ここ数年、色々とアレルギー反応が強くなっているせいか、1日で「ダメだこりゃ」と。
仕事も忙しくなる時期で、日々の用事も多く、締め切った部屋に猫らを閉じ込めておく不安も重なり、思い切りました。
生活に不便はありますが、かえって効率よく家事を済ませ、早寝早起きの習慣がついて良いかもです。
3ヶ月後、元気なワサヴィと「やっと帰還!」という報告を待っていてくださいね!

投稿: サヴィねぇ | 2017年3月 1日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫ら、下宿する?(1) | トップページ | 猫ら、下宿する(3) »