« 錆猫 | トップページ | 猫ら、下宿する(2) »

2017年2月24日 (金)

猫ら、下宿する?(1)

先週から始まったマンションの大規模修繕。

相当大きな作業音に、意外と大丈夫なワ・サヴィ。カーテン越しに、足場の上を行きかう職人さんを「家政婦は見た」状態で凝視。

安心したのも束の間、予想より大きな問題が・・・(泣)。

留守中に始まった塗装作業。きっちり閉め切った部屋は、殺人的シンナー臭で充満していた。寝室から出て来た猫達がボーっとしている姿を見た時は、心臓が掴まれた気分(すぐにゴハンを要求して食べてくれたので、ちょっと安心)。

窓は当然開けられず、換気扇だけじゃ全然臭気が抜けない。朦朧とする中、ひっくり返って腹を見せ、変に脚を伸ばすサヴィの姿が目に入る。「まさかっ!」と掛け寄ると、スースー寝息が聞こえる。生きた心地がしない私。

Oksavvy

残念ながら私は化学物質過敏症のようだ。2日経って臭気が多少なくなっても、目のヒリヒリ、鼻水、咳、吐き気のようなゲップが続く。花粉症かとも思ったが、外へ出ると和らぐんだよね。

修繕工期を確認すると各種塗装作業が3ヶ月間の随時にある。追い打ちをかけるように、「*日~*日、塗装工事行います。臭気がするので・・・」との案内。ああ、我々、工事が終わる時まで生きてるだろうか・・・。

塗装溶剤、小さな体の猫達の負担はいかほどか。特に病気のサヴィには・・・。、

「だから考え過ぎだって」と打消しを繰り返しながら不安だけが大きくなる。

「ウジウジ悩むより、状況打破のために動こう!」

シンナー中毒になりかけの私は、こうして行動に出たのである。

(続く)

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 錆猫 | トップページ | 猫ら、下宿する(2) »

コメント

うわっ(*_*)私も無理っすわ…
頭痛に吐き気で済むかしら…しかもそんなに長い期間…
サヴィちゃんのちっこい身体でだと、更に負担大きいですね。
良策見つかってますように!!
あ、タイトルからして見つかってるか(ФωФ)

投稿: 海苔子 | 2017年2月24日 (金) 22時48分

考えただけで不安になってくる話です。
皆さん、どうかご無事でいられますように…

投稿: 同僚110 | 2017年2月25日 (土) 13時45分

club海苔子はん、

ええ、結論から、見つかってます!
が、またレポしますが、とにかく「養生」が大変なの・・・。
中3日空けて、本日も塗装作業があったんだけど、やっぱダメだわ~。
ワ・サヴィには今日と明日半日我慢してもらって、非難すわ!


club 同僚110さん、

ごめんね~、仕事ほっぽりだして・・・。
猫はもちろんなんだけど、私が予想外にダメだわ。
3月中、せめて定時に帰るよう、仕事頑張るわ!!

投稿: サヴィねぇ | 2017年2月25日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 錆猫 | トップページ | 猫ら、下宿する(2) »