« 猫ら、下宿する(3) | トップページ | 落花生?? »

2017年3月 4日 (土)

猫ら、下宿する(4)

眠れん・・・。

午前2時半~5時、猫らがにわかに活気づく。サヴィは唸りながら(怒っているのではないけど、ドスの効いた声でウーウー言う)部屋中を歩いていたのだが、壁に興味を持ちだして、突如ジャンプ!

ザス~ッ、という音とともに、消えた・・・。

やってくれたよ。上部は留めていない、プラ段を挟んだ養生シートをジャンプの勢いでめくり、シートと壁の間にズボっとはまる。ピッチリ塞いであるため出口がなく、ジットしているところを、夜中故、そーっと養生シートをずらして救出。いや、生活音丸聞こえのアパートだから、お隣さんや下に、どう聞こえてる??冷や汗ものだ。

その後もワビと追いかけっこで雄叫びを上げ、捕まえようとすると余計に走るので、静観するしかなく頭を抱える。甘えモードに切り替わり、ゴハンをねだってしばし寝る・・・が、明るくなるまで続く。

Savvygshk1

(右目が牛眼で少しずつ前へ出て来た。見えてない片目で遠近感狂うのか?)

輸液した夜が活発モードのよう。2日に1回だから、脱水気味になると節約モードで少し大人しい。今晩は輸液をした。塗装作業合間で自宅が比較的過ごし易く思われ、下宿で寝るのをにぃさんに交代してもらった。

1週間ごとに修繕作業予定表が来るので、サヴィの問題行動によっては、家で過ごせる状態の時は連れ帰って良いのかも。いずれにしても元気のある時、無い時のあるサヴィには大きな負担は変わらない。ごめんな。

Savvygshk2

自宅はシートが張られ、カーテンを閉めているので暗い。下宿部屋は日差しを浴びられる猫ら。猫様祭りが近いので、仕上げをする傍らに寄り添うサヴィは大人しい。

留守中に壁にジャンプ・インしないよう、養生シートの上部を所々、和紙のマスキングテープ(QUママさん教えてくれて有難う)と、養生テープで留めてみた。どちらも強力な粘着ではないが、まぁまぁの固定感。でも、粘着部分が残らないよう、気をつけねば・・・。

ってか、変に養生壁作るからサヴィの興味を引くのか。いっそ、なくしてしまおうか?

それも怖い・・・。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫ら、下宿する(3) | トップページ | 落花生?? »

コメント

避難所の壁作り、
試行錯誤で大変ですね。

和紙のmaskingtape、
確かに優れものです。
研究室のラベリングtapeがわりに
使用可です。

某有名メーカー、◯◯井、
養生用(ペンキ等用でプロ仕様、
通販で1個50円ぐらいから…)

マジック等には強いけど、
やはり長時間貼っておいたり、
水や熱など、別の要因が加わると、
張り付ける素材によっては
跡が残ります。

研究室用のラベリングtapeは、
さすがに高いだけあって、
跡が残らないです。
とっても良いのですが、
値段は10倍します…

跡が残らない?という壁用の
コマンドタブなんかで
留められないかな?
これもお金かかる?

投稿: diolch | 2017年3月 4日 (土) 23時14分

読みながら、ワタシも同じ事思いました。
案外、何もなく、壁は壁紙~の方が、
変に興味を引かないのでは??と。
が、万が一を考えると……😅

マスキングよりしっかりつく方の養生テープ、うちでは壁に一年以上べったり貼ってますが、跡がついた事がないので、大丈夫でしょ~と思ってましたが、⬆の方のを見ると、跡が残る事もあるんですね。
安価で完璧なの、ないかな~。
壁に興味なくしてくれるのが、
一番良いんですけどね😓

投稿: QUママ | 2017年3月 5日 (日) 00時20分

最近、超強力の両面テープではがせるタイプの物が出ているので間に貼るとかしたら駄目なのかな・・・。
1000円前後ぐらいであったと思うんですが。
はがせるタイプの壁紙までいってしまうと、かなり金額がかかってしまいますよね。
うちも壁紙でちょっと困っていて、いろいろと探して試して「失敗」しています。
下手に貼って余計に「はがし職猫」のコブの気を引き毎日、ペリペリとはがしのお仕事したりして汚くなってます。
猫たちは勤勉ですよね(^^;

投稿: ぺん | 2017年3月 5日 (日) 10時32分

お疲れ様です。
こちらのはがせる壁紙はいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/roomfactory/wds01/

使ったことがないので、良いものかどうかわかりませんが、ご参考までに…

投稿: 同僚110 | 2017年3月 5日 (日) 17時51分

まずは皆さん、知恵を絞って、色々教えてくださってありがとうございます!

clubdiolchさん

コマンドタブも考えましたが、留める量考えると、ちょっと手が出ません。ホムセンで、色んな種類の和紙マステみて、先ず、数日お試しです。
お金はこれ以上かけられないので、地道な方法探して行くわ〜!

clubQUママさん
今は養生テープで止めて、1日ごとにそーっと剥がして壁紙の状態みてまづ(笑)。おそらく安価なタイプの壁紙で、空気入ってか浮きもあるし、多少はバレないか?粘着ひどくなる前に、ちょっとず、ズラして貼り直すを繰り返すとか!壁取っ払うと、今度はワビの行動が気になるだろうな〜〜。

clubペンさん
おそらく貼ってはがせる、、、養生テープより強力な気もします。接着剤が結局はネックなんですよね〜。壁紙も、環境下によってはシミになるかな〜と思うと、なかなか値段もして、手が出ませ〜ん(泣)。
コブちゃんとんのようにガリっとすると分かってれば、色々諦めもついたんだろうな、、、。

club 同僚110さん
値段的にアウトです〜計15m分買うとなると、驚愕です、、、。
我が部門経費から、落としてくださ〜い!!

でも、本当、皆さん、私達のために色々考えてくださってありがとうございまづ!

投稿: サヴィねぇ | 2017年3月 6日 (月) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫ら、下宿する(3) | トップページ | 落花生?? »