« -ではなく+。 | トップページ | 台湾から~の・・・ »

2017年3月29日 (水)

***忘れ。

晴れた日の昼間、ワ・サヴィの下宿部屋では・・・

Wabitengai1

カーテンで覆ったベッドで光を浴びるワビ。

Wabitengai2

極楽、極楽・・・。

夜は寒いから布団の中に入って来る。私にもワビが暖房代わりでありがたい。

我が家はまだまだ大規模修繕真っ只中。シンナーの臭気は低層階に溜まりやすいのか、夕方まで取り忘れていた新聞を郵便ボックスへ取りに行き、さぁ読もうと開いたら、シンナー臭超吸収・・・ページめくって死ぬかと思ったわ(笑)。

そんな我が家で、にぃさん・・・、ケトルの湯が沸いたところ、ガスコンロの火を細火にしたまま消し忘れ。にぃさんがコーヒー飲んでた時間から私が気付くまで約2時間。五徳からヤカンが外され、青い細火が燃え続けていた。

アブネージャネェーカッ! o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; ウゲッ・・・

ガスコンロの消し忘れ、安全装置は2時間で自動消火らしい。自動消火寸前に気が付いたのは幸いかもしれない。そうでなければ教訓にならず、また火をかけたまま・・・と不注意を繰返すかも。

念には念をで、すぐさま買ってもらったわよ。

Kettle

笛吹ケトル。通常は注ぎ口の所に笛がついている=笛の分注ぐ開口が広い。でも細い注ぎ口が良かったので、蓋に笛が付いているドリップケトルに。

笛を鳴らすため蓋はキッチリ閉まるようになっている=ちゃんと閉めないと鳴らないので、それはそれで注意が必要。また沸騰しないと鳴らないから、細火で沸騰してなかったら鳴らないということか。いずれも火にかけていることを忘れちゃいけないってことね。

そういう私も、冷蔵庫の野菜室の扉を閉め忘れてたし・・・。

最近、「3歩」歩くと、モノゴト忘るんだわ・・・。

 

|

« -ではなく+。 | トップページ | 台湾から~の・・・ »

コメント

ワビちゃん、気持ちよさそう~。

私も実は何回か消し忘れあるんですよね・・・。
今は数年前にIHに変えたので、タイマーをセットしておけば切れるので助かってます。
火力の問題とか、すぐにフライパンを振ってしまい、エラーが出るのが難点ですが(^^;

最近ティファールの電気ポットが壊れて(お湯を沸かすのは長年これなんです)新しいのを買うまでの間、昔使っていた笛吹ケトルを出してきて使ったら、その音にコブがびっくりしていて笑えました。

サヴィちゃんとワビちゃんは音は大丈夫だったのかな?

投稿: ぺん | 2017年3月30日 (木) 19時48分

自慢できる話じゃありませんが、消し忘れありありです~
おにぃさんみたいな可愛い(⁉)もんじゃありません。
いかなご、高野豆腐、五目豆、すぐに出て来るのだけで3回、汁0鍋底焦げて真っ黒でした(×_×)
おっさんにバレたら怒られるので、窓開けてニオイ消すのに必死でした。

QU父は、出発直前に洗面所で水使い、止めないまま出発…
4泊5日の信州から帰ったら、水の音( ̄□ ̄;)!!て事もありました。

陽当たり良しはいいですね~
我が家はあんなにいるのに、誰も布団に入って来ないので、羨ましい~

投稿: QUママ | 2017年4月 1日 (土) 15時29分

clubぺんさん、

父も高齢なので、ガスコンロからIHにしようかなぁと考えている中、我らの方が不安。しかもシンナー臭どうのこうのという時期、引火までいかないにしろ、ゾッとしました。
ガスの火と、IHの熱、、フライパンだと「動き」が違ってくるのですね。確かに、IHでフライパンの煽りは意味なさそう~!
ケトルの笛は、昔ながらの強烈な音ではなく、結構控え目に「フヒィィィ」と鳴るのでワ・サヴィ(今は下宿部屋にいるのでわからないんですけど)は、あまり気にしないかも。コブちゃんのビックリ顔、見てみたいわ~!


clubQUママさん、

(lll゚Д゚)エッ?
鍋をかけたままにして、ちょっと焦げっぽい風味の煮物は何度も食卓に上げてきた私ですが、う、上には上が・・・。QU家が家事、洪水にならなかったのは何よりです(笑)。
ちなみに私は、どんなに注意していても、十中八九トイレの電気を消し忘れます。
「今電気消した」と、指さし点検しないと消せないくらい・・。

真夏でも日向ぼっこしているワビは、本当に寒がり。
夜中にサヴィと一緒に騒ぎそうになったら、布団に誘うと喜んで入り大人しくしているので、ワビの布団好きは助かっています。

投稿: サヴィねぇ | 2017年4月 1日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« -ではなく+。 | トップページ | 台湾から~の・・・ »