« プレゼントは・・ | トップページ

2017年4月21日 (金)

猫様まつり2017(2)

先日開催の猫様まつりで連れて行った私の猫達。その作り方を、少しだけ紹介。

基本は、布に模様を刺繍していくんだけど、昨年と違うのは、模様の一部分に羊毛フェルトをのっけて刺繍し、猫毛のフワフワ感をプラス。

2017nekofes

岐阜にある糸屋さんでイイ感じの糸を見つけたので、ミュージカル「キャッツ」のワイルドなイメージで装飾してみた。もちろん取り外し可能だから、好みのリボンを結んでもらっても良し。

2017nekofeswasavvy1

でも、チャトラは可愛く、裏面と同じ生地でリボンにしてみた。

2017nekofeschatoras

撮影画質が悪くて(iPhoneの裏面カバーシール取り忘れたまま使ってた)わかりにくいけど、下のサバトラ風は綿(右)と麻(左)でもだいぶ違う。私の好みは麻なので、今後作るならば、麻布を選択するかな。

2017nekofestoras

本当は前後とも全面刺繍にしたら良いんだけど、指が疲労骨折しそうだから、後ろは布地のみ。シッポは、切りっぱなしの布と、モコモコ毛糸の三つ編みで。

2017nekofescatback1

2017nekofescatback2

販売にあたっては「手刺繍って書いた方が良いのでは?」と、アドバイスを頂いたが、「これって刺繍?」と気付いてくれる人達に出会えるのを楽しみにしたく、あえて作品説明はつけなかった。

模様一つ一つ手刺繍=同じ物は作れない=そして、一期一会。

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« プレゼントは・・ | トップページ

コメント

猫ちゃんたち、かわいいです♪
なんだか踊りだしそうな感じがします。
私がお気に入りなのは、三毛ちゃんと黒サビちゃんかな~。

>指が疲労骨折しそうだから

ワハハ・・・なんだかわかります。
最近、ミシンの針に糸を通そうとしただけで指がつりそうになりました(^^;

尻尾の三つ編みがかわいいです。

投稿: ぺん | 2017年4月21日 (金) 15時12分

clubぺんさん、

ありがとうございます!
ワビサヴィのような三毛と黒サビ、全部似せることはしませんが、モデルになったのは間違いなしです。

当初、シッポも布で綿を入れようかとも思いましたが、そうすると、あまりにも真面目で面白くないし、何よりも縫うのが面倒!と、細っこい端切れを見つめ、編んでみたところ、具合良くおさまったということです~。

ミシンに糸を通す指が・・・アハハ、私もきっとそうなるわ~!年に関係なく、指や目の酷使はいけませんね。でもやり始めると、ついつい、なのですよね。

投稿: サヴィねぇ | 2017年4月21日 (金) 20時16分

ニャンちゃん達、本当に素晴らしい芸術作品達だと思います。
マネして作って見たいと思うこともあるけど、きっと途中で挫折するか猫に見えない何かの物体が出来上がるんだろうなぁ、と安易に想像できます。(笑)

投稿: 同僚110 | 2017年4月22日 (土) 06時27分

club同僚110さん

芸術作品だなんて、、ヾ(´ε`*)ゝテレテレ。
趣味の延長とはいえ、そんな風に評価していただけるなんて!
ただ、選んで連れて行ってくださる方がいた時の喜びは、作り手には大きいです。1つとして同じ物が作れないから、その分、手を離れる時は寂しいですけどね。「可愛がってもらえなかったら戻っておいで」と声掛けして別れてます(笑)。

猫に見えない何かの物体・・・、いや、それを見てみたい!

投稿: サヴィねぇ | 2017年4月22日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼントは・・ | トップページ