« ***忘れ。 | トップページ | 猫様まつり2017(1) »

2017年4月 7日 (金)

台湾から~の・・・

職場の皆の憩いのテーブルの上には、常に美味しい物あり。

最近、台湾旅行してきた方のお土産は、ピーナツのお菓子。

Twnsweets1

「你好我好」はお菓子の名前じゃなくて、日本の方が開いた店の名前で、「花生酥」がお菓子の名前なんだ・・・とネット検索で知ったけど、ピーナツ粉を固めたっていう感じ?ほろほろ口で溶けて、とても、美味しい。

ピーナッツ繋がりで・・・

Hylammon

ベトナムの学生さんがくれたという、ヒラムモンという店のピーナツ菓子。ピーナツを砂糖で固めたやつは日本にもあるお馴染みの味だが、これも美味しいね。

ナッツ繋がりで・・・、これは友人に頂いたフィリピン土産のピリナッツ。糖衣をまとったナッツなんだけど、口に入れた瞬間カリ・フワっと消える食感。これ、ヤバイやつ、止まらんやつ!

Pilinuts

2月に台湾一人旅に出た姉からは、定番の「東方美人茶」をもらった。これはこれで紅茶に近い感じで飲みやすく美味しいんだけど、別の方から頂いた、台湾の高級茶「梨山茶」は、フルーティーな香り♪

Twantea

Twntea2

上品な香りの良さで癒されるお茶。

皆さん、いろいろ旅行して美味しいものを見つけてお裾分けしてくれる。

仕事の第一ピークを越え、次のピークの前に、一息入れねば!

|

« ***忘れ。 | トップページ | 猫様まつり2017(1) »

コメント

国際色豊かな職場で、本当に色々と勉強になります。
毎日楽しくお仕事ができて感謝です。

投稿: 同僚110 | 2017年4月 8日 (土) 21時48分

club同僚110さん
連日のサポート、大変助かりました。
不安がある中、母国語でのサポートは嬉しく有難いものですよね〜。
世の中、きな臭ニュースばかり。せめて短かでは理解し合い平和でありたいですね。

投稿: サヴィねぇ | 2017年4月 9日 (日) 22時13分

息子が3月に「卒業旅行」で台湾に。
まったくお土産を買ってきませんでした(^^;

お茶があればと言ったんですが、免税店で高かったとか。(彼の基準)

土産などは買わないので、思ったより安くで旅行が出来たと言ってました。
ビールと小籠包が美味しかったと言ってました。

まあ、息子は院に残りますが、友達は就職などで別れるようなのでお土産より思い出ですね。
神戸には中国茶葉を売っているところあるのでまた買いに行ってきます。
「梨山茶」・・・探してみます♪

投稿: ぺん | 2017年4月10日 (月) 18時38分

clubぺんさん

息子さん、卒業旅行に台湾を選ばれたのですね!
ちょっと前は韓流ブームだったかと思いきや、最近は台湾はぐっと近い存在というか、日本人の旅行者が多いみたいですね~。
姉も台湾は2回も一人旅してきて、「食べ物美味しい(けど、一人だと量が食べれない=多種類は無理?)、マッサージ気持ちいい、占い当たる!」と楽しそうでした(羨ましい~)。

梨山茶、、おそらく同じ品名でもランクがあるのかもしれません。ネットで調べると、お値段もいろいろですが、まさに高級茶の値段。でも、8煎くらいまで入れられるなら、それはそれでお得?
類似品も多いというのは、高級という冠を呈するものの宿命でしょうかね。

緑茶の甘みや渋みを味わうのとはまた違う、すっきりとした柑橘系のお茶ですよ。
神戸で扱っているお店があれば、ぜひ飲んでみてくださいな!

投稿: サヴィねぇ | 2017年4月10日 (月) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ***忘れ。 | トップページ | 猫様まつり2017(1) »