« 猫様まつり2017(2) | トップページ | 忘却 »

2017年4月26日 (水)

春の味、旬の筍をたくさん頂いた(ご馳走様)。まずは土佐煮。柔らかいから短時間で。

Takenoko

たくさん煮て、そのまま食べたり、混ぜご飯に入れたり。その他、春巻きの具に入れたり、カレー粉で炒めたり。でも、やっぱり土佐煮が一番好き。

季節の味とともに廻る月日。猫らの下宿生活も2カ月が過ぎようとしている。

GW前には足場が撤去される予定。そろそろワビサヴィを自宅に戻そうかと思うのだが、塗装作業の溶剤がきつい日、作業が始まる前の時間に壁にひっついていたユスリカが、夕方、床の上で動かなくなっているのを見ると「う~ん、もうちょっと待つか」となる。

GW明けに、一番室内への臭気が心配な玄関枠の塗装があるので、それまではやはり下宿部屋にいてもらいたいが、猫らもすっかり退屈な様子。

特に、白い怪獣は、すました顔をしているが、、、。

Gajigaji

Gajigaji2

段ボール防護壁の固定に置いたペットボトルを、大口開けてパキッパキと齧り始めた。穴が開く前に取り上げると、別のペットボトルを齧りに走る。あぁぁぁ。

サヴィは2週間に一度の瀉血と、2日に一度の輸液を続け、日に6、7回に小分けするご飯をモリモリ食べて元気。本当に食欲があることは涙が出るほど嬉しい。

Nurinuri2

サヴィ、前回と3/24→4/26の血液検査結果。

赤血球数 1477→1452→1452→1474→1379
PCV%(瀉血量) →66(18cc)→63(13cc)→62.9(13cc)→62.6(16cc)→59.1(13cc)

数値がかなり高いけど、2週間空けても急激に高くなることもなく、今回は下がっている。とはいえ、まだまだ多血であることは変わらないので、2週間のペースで様子見。

病院へ連れて行く時に使うキャリー。下宿部屋では何故か大人気。

1kai2kai

病院へ行くときは、絶叫して嫌がるワビが、自分から入っている。

「お家へ帰るのが待てません!」 ってことかな?

お気に召しましたら、ポチっとご投票ください!
にほんブログ村 猫ブログへ

|

« 猫様まつり2017(2) | トップページ | 忘却 »

コメント

タケノコ!私は今回
和食はもちろん
ベーコン炒めから、パスタにキッシュ!
いろいろお試ししました。
やっぱり、油と良く合う気がします。

サヴィちゃんたち、
臭くないお家に帰られる
魔法のキャリーに変身するのは
もうすぐだ!って分かってるのかな?

投稿: diolch | 2017年4月28日 (金) 22時26分

clubdiolchさん、

さすが!筍のいろんな調理をなさったのですね!
キッシュ、、私も作ってみたい(が、絶対失敗するやつだわ・・・)。バター炒めなんかも良いし、シンプルに焼いてワサビ醤油なんてのも良いかな。

テラスのクリーニングがGW明けなので、植物が触れないのは辛い。でも、ワサヴィがもう少しで我が家に帰って来るのは何よりも嬉しいです!

(素敵なカード、ありがとうございます。東京で”会えた”のですね!)

投稿: サヴィねぇ | 2017年4月29日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫様まつり2017(2) | トップページ | 忘却 »