« フェイクだけど、、 | トップページ | 魚よりも・・・! »

2017年5月27日 (土)

気を紛らわせねば・・・

エアコンの買い替えで、イライラしてしまう問題発覚。

納得いく方法で解決できるのかさえ分からない中途半端な状態。こういう状況を待つのが苦手な私、そういう時は何かで気を紛らわさないと。

イライラの出来事の前に、中東、アフリカ、インドなどの食材を扱う店で買ったもの。

Halaluya

チュニジアのクスクス、デーツ(ナツメヤシ)、インドのレンズ豆、クミンシード。

デーツ、初めて中東の留学生からもらった時、「カブトムシかっ!?」って悲鳴あげそうになったけど、以来、いろいろ食べる機会があり好きになった。今のところ、このブランドのものが美味しいと思う。

Dates

干し柿みたいに甘いけど、美味しいし、ナッツとも合うし。砂糖の代わりに料理にも使えそう。

久々に「玄米にぎり酒粕」を買ってパンの元種を作ったので、デーツと胡桃入れて焼いてみた。今の季節、本当に簡単に膨らんで助かるわ。

Bread2017may

にぎり酒で作るクラッカーにクミンシード入れると、カレー味で、これもイケる。

先日教わったレンズ豆のスープを作りたくて・・・。でも味のアクセントとなるミントがない。しかもドライミントとなると普通のスーパーではほぼ置いてない。デパ地下の青果コーナーはフレッシュハーブが大量に安く売られている。それを買ってせっせと乾燥させてみた。

Smint

スペアミントの他、ペパーミント、タイム、レモングラスも安かったので。

これらと、家にあるローズマリー、センテッドゼラニウムなど、これらは蚊対策に!

ああ、ハーブの香りで、イライラも多少落ち着くわ・・・。

|

« フェイクだけど、、 | トップページ | 魚よりも・・・! »

コメント

料理に入れる自家製ミントを作りたく、ミントの種を庭に蒔いてすっかり忘れ・・・。
しばらくしたら庭にそれらしき「草」が・・・。
摘んだらやはりそれらしき匂いがするんですけど、本当にここに蒔いたのか自信がなく花が咲いたらわかるかなと思っていたんですが、繁殖力が強いという(後で知りました)ミントがうちの庭にはびこっているドクダミに負けて見なくなってしまいました。
ドクダミVSミントはドクダミの勝利です。(それともミントじゃなかったのか?)
鉢植えで再チャレンジしようと思っていましたが・・・このお値段でこれだけ入っていたら、買う方がいいかもです(-_-;)

イライラしている時には、まったく別の事をするのに限りますね。
私は今、家の中の物を「捨てる」事を。
今日もかなりの不用品を出して、すっきりしてます。

投稿: ぺん | 2017年5月29日 (月) 19時58分

clubぺんさん、

本当にミント=雑草といっても過言でないくらいの繁殖力ですよね。交配もしやすいから同じエリアに別種類植えたらいかんとも言われていますね。
我が家も、どこかから飛んで落ちて来たのか、ミントらしい葉っぱの雑草が「コンクリート」に生え、でも香りがまったくしなくて、おそらく交じって出来た亜種でしょう。

我が家は鉢植えしか無理だけど、200円くらいのを鉢に入れたまま忘れて枯れていたことが数度あり!
でも近所のデパ地下は、なぜかハーブ類が袋一杯で100円とか、普通のスーパーで見るものと同じパックものが1/5くらいの値段で売られているんです。
「これって、うまく行けば水につけて根が出るよね」と思い、ペパーミントの4枚葉分くらいの枝を水につけたら、2日で根がでました。今は土に挿しているところ~!

そっか、ドクダミの方が強いんですね!(旦那の実家、雑草が生え放題だけど、ドクダミも生えているから誘因しようかなぁ。

今は、安いハーブを買って、せっせと干し、ポンカンや甘夏の皮も干して、とにかくストレス発散です。
要らんものを捨てるのも、良い解消法ですよね~。

投稿: サヴィねぇ | 2017年5月29日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フェイクだけど、、 | トップページ | 魚よりも・・・! »