« トンネルを抜けると | トップページ | ワ・サヴィ帰還! »

2017年5月14日 (日)

名もなき池

岐阜県関市にある「名もなき池」 通称”モネの池”へ。

が、よりによって雨・・・。天気予報を見て天候が悪ければ行くのは取りやめるのだが、目的もあって、近くまで行くことに。道中止むことのない雨に、あまり期待はできなかったけど、、、

Monenoike4

Monenoike1

頭にハートを持つ鯉が寄って来てくれたよ。にぃさんが「ハートじゃなくて、猫?」と。

Monenoikehrt

小雨、曇りの状況下、ご一緒した職場の同僚さんが撮影したのも綺麗。

Monenoike3

これが晴れた日であれば、モネの絵の具のように鮮やかな池の色だろう。しかし鏡のように透明な水面に大勢の見物人が写り込んでしまうのもねぇ。小雨の下、見物に来る人は少なくて良かったとも言える。

池の蓮の開花は5月下旬くらいらしい。蓮の紅葉が水色の池とのコントラストが美しい秋・冬も魅力だろうなぁ。

|

« トンネルを抜けると | トップページ | ワ・サヴィ帰還! »

コメント

あまりの興奮で?コメントが消えてしまった( ̄□ ̄;)!!

モネの池!
ワタシが今、一番行きたい場所です。
昨日か今日行く予定でした。
が、ネットで晴れだとか色々な条件見て、
曇りや雨は…てのを見て、断念しました。
言うてる間に梅雨入るで…と、QU父は行った方が良いと。
行ってたら、もしかしたらおねぇさん達に
バッタリ!て事もあったのかしら?

それに雨でも綺麗ですね~


題名の名もなき池で、叫んじゃったσ(≧ω≦*)

投稿: | 2017年5月14日 (日) 22時52分

あまりの興奮で、名前も忘れた^_^;
すみません

投稿: QUママ | 2017年5月14日 (日) 22時53分

写真十分綺麗です。

一度行ってみたいです。
でも今、すごく話題になっていていっぱいなのかな?

兵庫県の竹田城跡も今では有名な観光名所ですけど、昔訪れたときはそこまで有名ではなかったです。
今はドッと押し寄せた観光客でいろんなところが劣化などが進んで今対策が取られているとこちらではニュースがよく流れます。

でも、蓮の花が咲くころはやはり幻想的でしょうね。
見てみたいなぁ。

私も鯉の模様は「猫」に見えます(^^♪
茶トラだ~。

投稿: ぺん | 2017年5月15日 (月) 17時26分

clubQUママさん

えーーーーーーー!
もしかしたら「なんでここに!?」的な会話を池の側でしてたかもですね。
残念!
小雨の午前中、曇りの午後・・・の2回見てみたけど、雨が降ってない方が多少良かったかな。
きっと、晴れの日透明度と比べれば「濁って」いますが、この池の不思議は、多少濁っていても、写真に撮ると絵画のよう見えることかしら。周囲の自然の色、澄んだ空気感も関係するのかも~。
天気が悪いと「晴れていたらなぁ」という思いが残りますので、晴れた日を選ばれた方が良いかな。まぁ人が多いのは仕方ないとして・・。


clubぺんさん、

ネット時代、良いものは発見され次第、情報拡散され、すぐに人気が出て混んでしまいますね。
「日本のマチュピチュ」竹田城、私も行ってみたいけど、ニュースで見る観光客の多さに、引いてしまいます。

こちらはまったくの人工池。それでも自然の産物の一部ですかね。周囲の山野の美しい自然が、観光地化されて汚染されないと良いなぁ。
「ハート」じゃなくて「猫」マークの鯉なんて言われたら、それだけで猫好きが見に来て、余計に混んだりして!

投稿: サヴィねぇ | 2017年5月15日 (月) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トンネルを抜けると | トップページ | ワ・サヴィ帰還! »