« いろいろ収束中 | トップページ | 猫まっしぐら・・・ »

2017年6月25日 (日)

トウモロコシ?

週末にイベントで摘み取ったラベンダー。モリコロパーク内では”ラベンダー・スティック”作りも人気だったよう。帰宅後、せっかくだから作ろうと思ったんだけど、ラベンダー・バンドルって、なんか体操のこん棒とか、楽器のマラカスってイメージが強いから、そのアレンジで花カゴみたいなタイプを作ることに。

適当なリボンが見当たらず、先日買った麻紐を使用してみた。この麻紐、染ムラとかある”訳アリ品”でお値打ち価格。

Lvndstick

15本のラベンダーの茎を折ながら紐を交互に織り込んでいくんだけど、あれ、1週するごとに13本、11本、9本って、編む茎の本数が段々少なくなっていくような気がする・・・。

Lvndstick1

猫らが至近距離で私の作業を凝視し、時々借りたくない”手を貸して”くれる。

麻紐はリボンのような幅がないことを忘れてた!編む分量も多くなるし、カゴのようにテーパード状にならない(もう少し、蕾に近い所で折れば良かった)。猫らが本気で紐にジャレつき始めたから、もうここらで止め・・・。

Lvndstick2

食べ掛けのトウモロコシみたい・・・。香りは良いのでカーテンフックにぶら下げた。

はぁ。自分の不器用さをあらためて痛感する。

|

« いろいろ収束中 | トップページ | 猫まっしぐら・・・ »

コメント

とても綺麗ですね♪
うちにモシャモシャはえているラベンダーでもやってみたいけど、グニャグニャに曲がっているので無理ですね(-_-;)
香りはいいんですけど。

それとこういったの置くとうちの猫様が狙うので。
そういえばコブを飼ってから花を飾る・・・と言うのが出来なくなりました。

エアコン、少し進んだようで良かったです。
今年も猛暑になるらしいですし、なかったら大変です。
うちも今日、来週から暑くなるしいのでフィルターの掃除などをしました。

投稿: ぺん | 2017年6月27日 (火) 19時10分

clubぺんさん、

自然の香りに勝るものはありませんね!
ラベンダーがお庭に・・・というのは、本当に憧れています。ぜひ、摘んで束ねておくだけでも!

にぃさんの実家の荒れた雑草庭に植えても良いかな・・・とも。なかなか鉢植えでは上手くいかなくて。

が、そうですよね、なかなか花を飾るというのが難しい。特にサヴィは草や葉が大好きだから、置く場所も限られてしまうし。

エアコン、マンション・カスタマーと系列サポート会社の2社が絡むため、時間がかかって。大筋は合意して、あとはサポート会社から工事の日程について電話があるはずなんだけど・・・。
これからどんどん蒸し暑くなるから、なんとか扇風機で過ごせるうちにエアコンが付くことを望んでますっ!

投稿: サヴィねぇ | 2017年6月28日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ収束中 | トップページ | 猫まっしぐら・・・ »