« 迅速、的確! | トップページ | トウモロコシ? »

2017年6月24日 (土)

いろいろ収束中

梅雨の晴れ間も今日まで。雨の1週間の前にやれることをやらなきゃ。

「それじゃ、ワタシはロッククライミングするでし!」

Savvycliming

Savvycliming1

(プリッケツで脚を上げて寝ころぶことができるくらいリラックスのサヴィ。)

朝早くマンション・カスタマー担当者と工務店の人がエアコン施工方法確認のため来室。施工図の件は巧くかわされたが、「ほぼ水平(若干下り勾配あり)」の状態改善ではなく、室内(物入れ天井部)に排水用の塩ビ管を設置し、以降、エアコンを買い替える場合も、設置業者が状態を把握できるよう、あるいはマンション売買の際にも引き継げるよう設置に関して記すこと、今回の施工にかかる費用等、我々が量販店で買ってキャンセルした価格の超過分はマンション販売会社が持つという提案があった。

決してスッキリしたわけではない。今後の買い替えで量販店で購入できる保証はないと思う(おそらく工事で断られるだろう)。でも、前に進まないとエアコンの無い寝室で夏を過ごすことになる。

ただ、「勾配が少ないと、ゴミや埃のつまりで漏水や故障もあるのでは?保証は?量販店では最低5年は購入費に含まれ、当初買ったものは10年だが?」と、保証の件は検討のため持ち帰ってもらうことにした。

気分を変えないと。

現場確認が終わってから、「10時~先着200名」のイベントに急行!

Mokopa1

愛・地球博記念公園(愛称 モリコロパーク)で7/2まで開催されている「ラベンター彩りまつり」でラベンダー50本刈り取り(一人50円)をしてきた。この公園、愛知万博で公開された”となりのトトロ”の「サツキとメイの家」に続き(?)、2020年を目指してジブリ・パークが造成されるそうだ。

今年、公園近所にイオンが出来て、今秋にはIKEAもオープン予定。で、ジブリパークができたら、そっち方面、我が家からは比較的車でアクセス良しなんだけど、今後はムチャ混みになって、すんなりと行けなくなりそう。

Mokopalavender

50本のラベンダー、とっても良い匂い。見ているだけでも清々しい。ラベンダースティック(1人100円、15名まで)は人気があるようで出来なかったけど、自分で作ってみようかな。

|

« 迅速、的確! | トップページ | トウモロコシ? »

コメント

ラベンダースティック…
ラベンダーバンドルのことかしら?
遠い昔、北海道へ行った時、
無料でラベンダー畑の人に
教えてもらいました。

その後、何人にも教えてあげましたが、
最近の流行なんですかね?

ラベンダーの香りで
嫌なこともスッキリできると
良いですね~
私もフレッシュなラベンダーほしいなぁ。

投稿: diolch | 2017年6月24日 (土) 22時14分

clubdiolchさん、

ラベンダースティックは、そう、bundleのことです。
(でも、モリコロパークのイベントのは、スティックと言った方が正解の、細いものだった(笑))。

新聞記事に掲載されていたせいか、今年のラベンダー刈り取りの参加者も多いようで、、、。昨日が雨の前の最後のチャンスだったんじゃないかな~。

北海道のラベンダーはきっと香りが良いのでしょうね。

この梅雨の時期は特にラベンダーやミントの香りは本当にスッキリさせてくれますね。

春先までの大規模修繕前、庭の鉢植え植物をずいぶんと処分してしまったので、GWの頃に、少しだけラベンダーの苗を買いました。が、うまく育っても、鉢植えではバンドル作れるほど収穫できませんしね。

投稿: サヴィねぇ | 2017年6月25日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迅速、的確! | トップページ | トウモロコシ? »