« 新しい発見 | トップページ | 怒り心頭 »

2017年6月 7日 (水)

何を信じたら良い?

先日からのイライラ続行中。

マンションの大規模修繕が終わり、10数年以上使用したエアコンを替えようと、家電量販店で昨年の型落ちを安く購入して、先週、設置業者に来てもらった。

が、しかしだ・・・。

「これでは出来ません・・・」と、取り付けずにエアコン持って帰っていった!

取り付ける部屋は、下図のように、エアコンのドレーンホースの穴が直接外壁にあいておらず、部屋の壁Aから、隣接の物入れ上部空間を経て、別の壁Bの穴から外へ出ている。物入れの天井を開け、狭い空間に手を伸ばし、ドレーンホースの設置作業をしなければならない。

Aircon

取り付けの人は、「AとBの穴の位置がほぼ水平で、勾配が取れていない。これまでは何もなかったとしても、勾配がないことで、ホース内に水が溜まっての故障や水漏れの可能性が無いとは言えず、保証問題となるので、外壁の穴開け直してもらうとかしないと、、、」と言うのだ。

マジかっ!

おいおい、マンション施工どうなっとるっ!入居の際、引っ越し業者が「エアコン取り付けに苦労しました」と言って去っていったのを覚えているが、何とか勾配つける苦労したということ?

幸い、今まで水漏れもなかったが、とにかくマンションのカスタマーに電話。1週間後にマンション施工会社と、系列の管理サポート会社から現場の状況を見にやってきた。

「実際、同じように取り付けが出来ないと言われる別の複数のお客様の場合も、聞いてみると**電機さんで購入されていることが多く、設置の”標準”から外れ、時間がかかる工事は飛ばされるようで・・・。」

いや、そう聞けば「そっか~、標準工事込みの安価な設定の落とし穴か!」と頷いてしまいそうだが、何を信じれば良い?穴の位置は2~3cm高低差があるというが、ホースの長さから、それで十分な勾配が取れると言えるんか?

結局、外壁に穴を開け直せないから、買ったエアコンをキャンセルし、代わりにエアコン調達・施工が出来るという、一緒に来たマンションの系列管理会社に見積りをお願いすることに。

キャンセルしたエアコン代金+工事費+古いエアコンの廃棄料の合計金額を伝えると、「や、安いですね・・・」と。だから買ったんだけど、、まったく、高額になりそうな予感。

家電量販店の設置工事の幅の狭さ・腕のなさを嘆くべきか、室内空間をわざわざ通って、余裕のない勾配の施工しにくい構造の設計をしたマンション施工会社を恨むべきか・・・。

見積り依頼して、5日。梅雨入りしたっていうのに、いつ回答がくるのかな。写真撮っていったけど、「やっべ、これ設置できないやつ?」って、社内で言われてるんじゃ・・・。

|

« 新しい発見 | トップページ | 怒り心頭 »

コメント

独身の時に電気量販店の社員だったんですが、めったに取り付けができない家と言うのはありませんでした。
でも、神戸の下町などのおうちの見積もりは大変だったそうです。(室外機の置き場所がない)
私自身の配属先の店舗は一軒家が多かったのであまりなかったのですが、やはりいろいろとありました。
でも、取り付けができないなんてめったにないし、仮にあったとしても連絡が来て出来ないか店舗で検討します。
社内教育や、メーカーなどの勉強会などである程度の見積もりの知識はあったんですが、最近よく買いに行って思うのは、
「もしかすると私の方が詳しいんじゃない?」と。
今の標準工事はどうなっているのかわからないけど、2分4分のパイプと配管4メートルまで室外機1階置き(またはすぐ外のベランダ置き)と言うのだったと思います。(もう昔なので間違っているかもしれないし他社はどうなのかわからないですが)
壁掛け・屋根置き架台など別料金で、配管が長くなるのも別料金。
万一取り付けが出来なくても、販売したものが責任もって方法はないかをトコトンまで探していました。
その購入された量販店は、出来ないと言って持って帰るだけなんですね(;´・ω・)

私のいた会社は結構大きかったんですが、ほとんど神戸だけの展開だったので阪神大震災から経営が危うくなり・・・。

もし、見積もりが高かったら地域で密着した販売をされているお店に相談されてもいいかも・・・です。

投稿: ぺん | 2017年6月 8日 (木) 13時03分

追伸
書いた後ふと。
私自身が見積もりしているように書きましたが、それは店舗で設置場所を聞いたときの見積もりで、設置が難しそうなのは、工事の人に行ってもらってました。
うちの夫などは、外回りも兼ねていたのでもっときちんとした見積もり出来ていました。エアコン設置って実際の家を見ないとわからない事多いです。
多分、書いてあるのを見る限りではそこまで高そうではない感じはしますし、出来ない事はないと思います。
ちゃんと取り付けできるといいですね。

投稿: ぺん | 2017年6月 8日 (木) 13時50分

clubぺんさん、

詳しく書いてくださってありがとうございます!
すでにエアコンを使ってきた部屋だし、まさかこんな展開になるなんて思ってもいませんでした。
ほんと、この全国展開の家電量販店、面倒と時間がかかるなら商品キャンセルに応じる方が良いという考え方なのか、、、。
マンション施工会社(一応大手)も、キッチキチの余裕のない設計と施工が後々問題になり、購入者の余計な負担になる事を考えないのか、、。

今回は量販店の商品もキャンセルせざる(商品気にいって他のですが、旧モデルだけに在庫も少なさそう)を得なかったので、結局エアコン本体の購入と設置、廃棄料の見積りを待っていますが、エアコン本体価格は量販店並みとはいかないですよね。
マンション施工の系列会社だけに、あぐらをかいてるのか、もう数日経つのに何の連絡もなく、それもイライラ。ぺんさんの言うように地元で誠実な商売してる店で聞いてみようかな、、、。
もう、軽く人間不信です(笑)。

投稿: サヴィねぇ | 2017年6月 8日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい発見 | トップページ | 怒り心頭 »